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Apple CarPlay「SmartBOX」接続トラブルシューティングガイド

症状

SmartBOXを使用してCarPlayを接続する際、頻繁に接続できない場合がある。

問題の背景

  • 「SmartBOX」は、AppleCarPlayとカーナビをWiFiで接続するアダプター。

  • 通常、iPhoneのハンズフリー機能やミュージックアプリの再生は、標準でBluetoothで接続する。

  • Bluetooth接続では音質が劣り、カーナビ地図アップデートの無料期間が3年間に限られる。

  • 従来のCarPlay使用では、毎回USBケーブルでiPhoneを接続する必要があり、煩わしかった。

  • SmartBOXアダプター(約5,000円)を使用することで、Wi-Fi接続が可能になる。

  • このアダプターは、まずBluetoothで接続認証を行い、その後Wi-Fiに接続する仕組み。

問題点

  1. エンジン始動時、CarPlayが自動接続されないことが頻繁にある。

  2. USB端子の不具合か、SmartBOX接続のケーブル端子に触れるとCarPlayが切断される。

確認事項と解決策

1. iPhoneの集中モード設定

iPhoneの集中モードで運転モードを使用している場合:

  1. 設定 > 集中モード > 運転 > 運転中 を開く

  2. 「有効にする」項目で、「車載Bluetoothに接続」のチェックを「手動」に変更

  3. 「CarPlayで有効にする」スイッチをONにする

2. 接続できない場合の対処法

iPhoneのBluetoothを一旦OFFにし、再度ONにすると接続される。

3. 自動再接続の設定

iPhoneのショートカットのオートメーション機能を使用:

  • CarPlayが切断された場合、Bluetoothを自動でOFFにし、再度ONにするよう設定する。

注意事項

  • この方法で多くの接続問題が解決できますが、ハードウェアの不具合の可能性も考慮してください。

  • 継続的に問題が発生する場合は、SmartBOXの製造元やAppleサポートに相談することをお勧めします。

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