見出し画像

恋愛アニメおすすめ(隠名作たち15選)

こんにちは、しょちゃんです今回は、恋愛アニメのなかでも隠れたおすすめのものを紹介していこうとおもいます!今回は、順位をつけないでやっていこうと思います。 自分が一番おすすめにしてる作品は、PVやopをつけてを着ますので最後まで見ていってください。

『虹色デイズ』(2016年1月~6月放送)

※4人の恋愛模様を描いた青春ラブコメディ

画像4

メインキャラクターである高校生の男の子は4人。まず、主人公の夏樹は、夢見がちでロマンチックな少年で恋愛に関しては奥手。松永智也は女の子が好きなナルシストでチャラい性格ですが、実は面倒見のよい少年。 そして、片倉恵一はスポーツ万能な少年で、いつも明るく朗らかですが、実はどSな性格でムチを持ち歩いています。直江剛は学年2位を取るほどの成績優秀なオタク少年で、漫画を描いています。

個性的な4人は青春真っ只中で、関心がある事といえば、やはり恋愛。 そんな彼ら4人の恋愛模様を描いた青春ラブコメディです。

『僕らはみんな河合荘』(2014年4月~6月放送)

※平成を代表する下宿ラブコメ

画像1


親の転勤をきっかけに1人暮らしをする事となった男子高校生と、彼をとりまく強烈な個性の女子たちの青春と恋を描いた物語です。

食事付きの下宿先で1人暮らしをする事となった男子高校生・宇佐和成。彼が選んだ”河合荘”という下宿先には憧れの先輩、河合律が住んでいました。和成はなんとか彼女との距離を縮めたいと思います。しかし、無口な律との距離はなかなか近づきません。

河合荘に住んでいるのは、マゾっ気のある女性や、男運のない酒乱の女性、美人だが腹黒の女子大生など、強烈な個性の持ち主ばかり。そんな住人たちと触れ合う内、京介と律の距離は徐々に近づいていきます。


『覆面系ノイズ』(2017年4月~6月放送)

※音楽活動をする3人の男女を描く

画像2

『覆面系ノイズ』は、福山リョウコによる少女漫画が原作のアニメ作品です。

主人公の有栖川仁乃(ニノ)は、歌うことが大好き。幼い頃に由比ヶ浜で出会った杠花奏(ユズ)と高校で再会し、2人は「in No hurry to shout(イノハリ)」というバンドで活動を共にすることになります。

一方、ニノの幼馴染で、彼女らとは別のバンドで活動する榊桃(モモ)は、あることをキッカケにニノを避けるようになっていました。ユズとモモは、互いにニノに想いを寄せているのですが、鈍感な彼女はそれに全く気付かず……。

そんな3人が繰り広げる恋愛模様が見どころの一つとなっている作品です。


『色づく世界の明日から』(2018年10月〜12月放送)

※米魔法使いの少女が自分の世界に色を取り戻していく

画像3

西暦2078年。女子高生の月白瞳美は、魔法使いの一族の末裔。幼いころに色覚を失い感情の乏しい子になってしまった彼女は、「高校生のときの私に会ってきなさい」と、祖母に2018年に送り出されます。しかし、当時祖母はイギリスに留学中。彼女の実家である月白家に居候し、南ヶ丘高校に編入することになりました。

長崎県を舞台に、見知らぬ土地で出会った葵唯翔(あおいゆいと)を中心とする美術写真部の面々と親しくなっていくうちに、瞳美は少しずつ変わっていきます。

青春恋愛アニメを高打率で制作しているP.A.WORKSの作品。監督は『凪のあすから』などの篠原俊哉、シリーズ構成は『月がきれい』などの柿原優子という正統派恋愛アニメを作るうえでこれ以上ないとも言える布陣で作られました。ハルカトミユキの『17才』が流れるオープニングを見るだけで胸がキュンキュンしてきます!

『ニセコイ』(2014年1月~5月、2015年4月~6月放送)

※ジャンプ最長連載ラブコメ

画像5

主人公の一条楽は”集英組”というヤクザの組長の一人息子です。ある時、ビーハイブというギャング組織との抗争をおさめるため、組織のボスの娘・桐崎千棘と付き合う事を命じられます。

こうして始まったニセの恋人同士の関係ですが、実は楽には幼い頃に結婚を約束した初恋の少女がいるのです。その子から貰ったペンダントを大切に持っているのですが、幼い頃の思い出のため、その少女の名前などは覚えていませんでした。

千棘と接するうち、もしかして彼女があの時の女の子では?と思い始め、千棘が気になりはじめます。しかし、他にもこの子もそうなのでは?と思わせる少女が登場し、楽は自分の想いの中で揺れ動きます。

『氷菓』(2012年4月~9月放送)

※日常ミステリー京アニ作品

画像6

神山高校の古典部に所属する4人の生徒が、学校に隠された謎を解いていく物語。ミステリー、ホラー要素を含み全体的に神秘的な雰囲気のある作品です。

主人公の折木奉太郎は、極力無駄な労力は使わない、ということをモットーにした男子高校生です。部活動もやるべきことではない、と思っていましたが、姉の脅しから廃部寸前の古典部に強制的に入部することとなりました。

そこで千反田える、という少女に出会います。彼女は好奇心旺盛で、些細な事にも興味を示す性格。そんなえるの「わたし、気になります」の言葉に巻き込まれるように、奉太郎は同級生の里志と共に日常に潜む謎を解くことになります。

『あの夏で待ってる』(2012年1月〜3月放送)

※ひと夏の青春群像劇

画像7

高校1年生の霧島海人は、ある夜趣味の8mmカメラで湖周辺の夜景を撮っていたところ、謎の光る物体に吹き飛ばされて重傷を負い、湖に落ちてしまいます。朦朧とする意識のなか、海人が見たのは自分の手をつかむ女性でした。

翌朝、自室で目を覚ました海人は学校の3年生に赤い髪の美少女・貴月イチカが転入してきたことを知ります。イチカが気になる海人を見かねて、友人の石垣哲朗は彼女を誘い、仲間で自主映画を製作することにします。

仲間との友情や恋愛模様が描かれる、ひと夏の青春物語となっています

『中二病でも恋がしたい!』(2012年10月~12月、2014年1月~3月放送)

※「闇の炎に抱かれて消えろ!」中二病のラブコメアニメ!

画像8

元中二病の高校1年生、富樫雄太と現役中二病の高校1年生、小鳥遊六花を中心とした中二病学園恋愛コメディです。

「闇の炎に抱かれて消えろ!」と唱え周囲に引かれる中二病だった過去を持つ元中二病の富樫雄太と、「邪王真眼の使い手」とのたまう現役中二病の小鳥遊六花が出会います。

中二病の痛々しい言動に笑いながらも、「あー、確かにこういう時期あったなぁ。」と思うこともしばしば。不思議な感覚になりながらもハマってしまうアニメです。

『orange』(2016年7月~9月放送)
※未来からの手紙が過去の後悔を変えていく、青春学園アニメ

画像9

ある日、長野県松本市にすむ高校生・高宮菜穂はある手紙を受け取ります。なんとその差出人は10年後の自分。そして、そこには転校生・成瀬翔を事故から救ってほしいと書かれていて半信半疑ながらも未来を変える為、行動を起こしていくSF青春ラブストーリーです。

恋愛と友情に思い悩みながらも友達を救う為に奔走する主人公たち、そして母の死から立ち直れないでいる成瀬翔の心の葛藤、引っ込み思案な自分を変えていこうとする高宮菜穂の成長は感動的で、まさに青春の物語です。

『四月は君の嘘』(2014年10月~2015年3月放送)
※天才ピアニストと秘密を抱えたヴァイオリニスト。甘くも切ない友情の結末とは……。

画像10

世界的ピアニストになるという夢を叶えられなかった母から厳しい指導を受け、数々のコンサートで優勝を果たしてきた天才ピアニスト有馬公生。しかし11歳の時に演奏のことで母と喧嘩したまま死別したことがトラウマになり、自分が弾くピアノの音が聞こえなくなってしまいます。

そんな公生が中学三年生になり幼なじみの椿を通じて知り合ったのは、ヴァイオリニストの宮園かをりでした。かをりの存在が、公生の世界をカラフルに染めていきます。

中学生のピアニストとヴァイオリニストが、恋に、音楽に、生き方に悩みながら成長していきます。親友の椿と渡を交えて揺れ動く恋心が甘酸っぱくて心を揺さぶられます。

そして、次第に明らかになるかをりの秘密とは……。必見です。

『アオハライド』(2014年7月~9月放送)

※初恋相手と運命の再会!?”アオハル”が動き出す学園アニメ!

画像11

モテるけど男子が苦手な主人公・吉岡双葉。

唯一特別だった初恋の相手、田中くんも両親の離婚で中学1年生の夏休みに転校してしまいます。その上、女子からは敵意をむけられ、孤立した中学時代を過ごします。

過去の自分を知らない高校に入学し自分を偽って過ごしていた双葉は、なんとあの田中くん=馬淵洸に再会します。中学の時実は両想いだったと発覚するも、過去の話と切り捨てられてしまいます。

そして昔爽やかだった洸は、性格が変わってしまっていたのです。

双葉のクラスメイト槙田悠里や洸に固執する成海唯など、それぞれの思いが重なります。

友達と好きな人が一緒になってしまったらどうしますか?友情を取るか、恋愛を取るか、双葉をはじめ登場人物の心の動きが切実な青春の物語です。

『君に届け』(2009年10月〜2010年3月、2011年1月〜3月放送)

※親友と高校と恋愛と、どこまでも爽やかな恋愛アニメ

画像12

みんなの人気者、風早翔太と、人見知りでクラスに馴染めない”貞子”こと黒沼爽子が中心となり、少しずつ動き出す青春恋愛ストーリー。少女漫画原作の本作は、絵がとても美しくシンプルです。

主人公二人のゆっくり進む純愛もそうですが、その二人の周りの友人たちの友情や恋愛もまた、青春そのもの。苦労したりぎこちなかったり、だけどひたすら微笑ましい作品でもあります。

一話見たら止まらないので、見始める際はご注意ください。

『さくら荘のペットな彼女』(2012年10月〜2013年3月放送)

※天才と凡人がぶつかる、ラブコメアニメ

画像13

水明芸術大学附属高校のちょっとワケアリな生徒たちが暮らすさくら荘の寮生である、神田空太と椎名ましろを中心とし、個性豊かな生徒たちが葛藤し悩む青春ドラマです。

可愛く清楚で世界的な天才画家なのに自分のことは何もできない・椎名ましろと、面倒見がいいことからましろの飼い主に任命された・神田空太の恋愛模様、さくら荘で夢を追う生徒たちの苦労がありのまま映し出されています。

天才にも凡才にもそれぞれ苦悩があり、それぞれ一生懸命頑張って努力する。見ていて辛いものはありますが、ラストの文化祭にはスカっとします。

恋愛あり、涙あり、スカっとあり、そしてギャグもあり、文句無しの作品です。


『Angel Beats!』(2010年4月〜6月放送)
※死んだ世界戦線で、最後まで青春を!

画像14

『Angel Beats!』は涙と笑いのバランスが絶妙な、感動の名作です。

最初はコメディーベースで始まり、死後の世界のはちゃめちゃな学園生活が笑えるのですが、次第に物語は世界の秘密とキャラクター一人一人の過去の話へ。主人公たちが全力で青春を楽しむ話になります。それぞれのラストにいちいち泣けるので、見終わるころには目が腫れてしまう可能性があるのでご注意を。

ストーリーだけでなく、この作品の魅力は音楽もあります。実際、作中に登場するバンド、”Girls Dead Monster”の音楽は素晴らしく、それだけでもこの作品を見る価値があると言えるでしょう。

全15話のアニメなので、気軽に楽しむことができます。


『凪のあすから』(2013年10月〜2014年4月)

※海と陸の間で織り成される、青春恋愛群像劇

画像15

昔は海中に住んでいたものの、今は海と陸に別れて暮らす人間たち。その港町の一つで、7人の少年少女たちが出会い、恋をし、差別に揺れる物語です。

一部二部と分けられる作品ですが、ストーリーはテンポよく、青春らしいぎこちない恋愛にニヤニヤしながらもどんどん引き込まれる展開です。そして、何と言ってもこの作品の魅力は作画。神作画とも言われる絵の美しさが最高です。

   ---------------

今回は、昔の作品であまり知られていない名作を紹介していきました。

こちらの作品のみてくれたらコメント残していってもらえると嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?