同じことを繰り返しているのに違う結果を期待するのは異常だ。

こんにちは! 鈴木貴之です。

タイトルの言葉はアインシュタインの言葉です。これはとても身につまされる話なのですが、私が集客指導をしている個人の教室の先生や小さなお店の経営者の方も、この罠に引っかかっている人が多くいます。

例えば、今までチラシを何度出しても結果が出なかったのに、全く同じチラシをもっと枚数をまけば誰かが連絡してくれるのではないかと思ったり、ブログを頑張れば集客できると聞いて頑張って更新するけど、毎日更新しても結果が出ない、などです。

もちろん、やり続けるのは決して悪いことではありません。しかしながら、「間違ったやり方」を続けても同じ結果しか出ないのです。

例えば、ボールの正しい投げ方を知らずにいくら練習しても、正しい投げ方を知っている人には飛ばせる距離で勝てないように、正しいやり方・正しいフォームを知ることはその努力が結果に結び付く為にはとても需要なことなのです。

集客においても全く同じことが言えるでしょう。だから、もし今のやり方で結果が出ていないとしたら、「違うやり方」を考えてみましょう。

・・・・え? そんなことは知っている。もっと具体的に「違うやり方」をするにはどうしたらいいかを教えてほしい? ですか?

もちろんです。これから「違うやり方をする為に考えるべき5つのこと」についてお話をしたいと思います。

ここから先は

3,013字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?