見出し画像

TAKA Guitar works第123回「ピックも定期的に」


どうもTAKAです!
今回のテーマは、
「ピックも定期的に」です!

前回弦の交換時期のお話でしたが、
今回は、
「ピック」
についてのお話です!

・ピックも消耗品


ギターの演奏方法として便利なものが、
「ピック」
このピックですが、
意外と削れていって消耗していっているのはご存知ですか?

使い慣れていくと気付かないうちに削れていってしまい、
ピッキングのタッチに変な癖がついてしまうことがあります。

では対処していくか考えていきます。

・新品をストックしておく


何枚持っていますか?
ギター始めたての場合、
意外と1枚しか持っていないなんていう方も少なくないと思います。

先ほども触れましたが、
弾いていくうちに、
削れたり・弦に挟んでいると曲がってきてしまいます。

意外とマジマジと見ないと気付かない事でもありますが、
頻度によっても、
弦と同じぐらい交換する必要があります。

そこで新品を持っておけばすぐ交換もできますし、
どのぐらい消耗しているか比べる指標になるので、
出来るだけストックしておくことをオススメします。

・ピックを買うときの気をつける事


新品のピックでも、
気をつけておきたいのが、
初めから曲がってしまっている事です。

材質にもよりますが、
ピックによっては、
どうしても気温などで曲がってきてしまうピックがあります。

店頭で買う場合は、
僕自身もやっていますが、
20枚買う場合は20枚チェックしますw
購入する際もしっかり見極めて購入しましょう!

・ピックを変えないと変な癖が


削れる・曲がる
など、
ピックの消耗は意外と激しいです。

ピックの消耗により、
しっかりとピッキング出来ていない為、
弾けないことや、
変な力や変な角度で演奏する癖が付いてしまうので、
しっかりとした技術を付ける為にも、
ピック交換を定期的に取り入れましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?