はじめてみました

今更ながら、はじめてみました。

以前していたブログは前職からの流れもあり今の自分にはそぐわないと思い閉じました。Twitterのみの発信になっていたのですが、もうひとツール発信の窓口を持ちたく開設しました。ツールや窓口は二つ以上持つのは基本かもしれません。

簡単に自己紹介です。(Twitterとほぼ同じです)
寺生まれのTさん。千不知童子。
密教瞑想法指導者の資格を持つ高野山真言宗僧侶です。
学生の時に起業。起業失敗後、DJ、音響屋、バーテンダー、イベント屋企画営業、クラブバーマネージャー、占い師、便利屋等を経て仏門に入り、高野山で修行をし僧侶になりました。今も修行の日々です。(已灌頂者です)
多少の心得はありますが、今現在は趣味や日々の方針として宿曜をみたり暦をみたりする程度です。
真言僧侶、大乗仏教の最終形態である金剛乗仏教(密教)の立場を軸に目に見える世界、目に見えない世界を共に大切にして、仏教や密教や瞑想にまつわる話や法話等を中心に発信できればと思います。

よろしくお願いします。

※リアル僧侶ですが僧名や所属する寺院名は差し控えます。

今でこそお坊さんも自分の名前を公表していますが、昔は自分の名前を知られるのはあまり褒められたことではありませんでした。実名(じつみょう)と仮名(けみょう)を使って過ごしていました。相手を呼ぶときも同じ寺の僧侶同士でもなければ、仮の名前や役職名、房名(お寺の中に住んでる家の名前)で呼び合っていたりしました。なぜ、そうしていたのかという理由についてはまたの機会に……

思えば今の時代もネットに本名や住所を晒す(公表)するのは平穏な日常生活を送る上で致命的な行為ですよね。時代は変われど今も昔も人間の性質は変わらないのかもしれません。

何はともあれお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?