見出し画像

なぜ、腰痛は整形外科で治らないのか?整形外科の上手な付き合い方。

「整形外科にいっても、腰痛なんて全然治らない。レントゲン撮って問題ないって言われて、湿布と痛み止めもらって終わりですよ。電気と牽引で通ってみたけど、ちっとも良くならない」

6年間、整骨院にいて、今は独立してオステオパシーという施術をしています。患者さんからよく「整形外科に行っても治らない」と言われます。

・なぜ、整形外科で腰痛が治らないのか?
・どんな時に整形外科に行くべきなのか?
・どうしたら腰痛は治るのか?

というのをお伝えしたいと思います。

整形外科のお医者さんが苦手な腰痛

その腰痛は治る!ぶり返す痛みを“コルセット筋”で根治」という著書の中で、金岡先生という整形外科の先生がこんなことをおっしゃってます。

私は脊椎外科医として1000例を超える手術を経験し、その何倍もの腰痛患者さんを大病院の外来で診てきました。しかし実はその頃、手術の対象にならない腰痛患者さんを外来で診るのは苦手でした

- 「その腰痛は治る!ぶり返す痛みを“コルセット筋”で根治」より引用

レントゲンに異常が見える患者さんは手術の適用となります。ですが、大部分の患者さんがレントゲンやMRIでは異常が見当たらないとのことです。金岡先生いわく、手術の対象になる腰痛以外の評価方法や対象法を知らないし、確立もされてないとのことです。

つまり、整形外科に行っても治らない腰痛が多いのは、当然の結果ということかと思います。ですが、その逆に画像に異常が見える腰痛は、整形外科の先生にしか治せません

治らなくても「絶対に整形外科に行くべき理由」

治らなかったとしても、痛くなったら絶対に整形外科に行くべきです。絶対にです。

半年前の腰痛がまたぶり返したなら、それもまた整形外科に行くべきです。半年前の腰痛とは別の理由かもしれないからです。

大事なので繰り返しますが、整形外科でないと治らない腰痛は絶対にあります。ここをはき違えて、「うちにくれば椎間板ヘルニアも脊柱管狭窄症も、全て良くなるよ」みたいな整骨院や整体には行くべきではありません。

治らない整形外科の上手な付き合い方

わたしは、痛くなったらまず整形外科に行くように患者さんに伝えています。家族であっても、友人であっても、絶対に1度は整形外科に行くように伝えます

で、整形外科に行ってレントゲンやMRIで問題ないと言われたら、電気かけるとか、コルセットするとか、牽引をする、とかは無視してもいいんじゃないかなって思ってます。少なくとも1ヶ月通って変化なければ、行く必要ないと思ってます

お医者さんからのお叱りが怖くて控え目に言いましたが、2週間もあれば十分かとも思います。(心の声)

整形外科をうまく利用してください。レントゲンもMRIも整形外科でないと、無理ですからね。

とはいえ、お金もかかるしめんどいから、整形外科にはなるべく行きたくないですよね。レントゲンとか放射線浴びるの嫌だし、MRIとか電磁波バリバリだし怖いし、みたいな。

整形外科に行くべき症状リスト。放置しちゃだめな腰痛

こんな場合は、絶対、整形外科行った方がいいよ、というのをお伝えしておきますね。レッドフラグなんて言われるようで、詳しくは「腰痛診療ガイドライン2019」という本に書いてあると思うので、勉強好きな方にはオススメです。

・痛みが強くて冷や汗がでる
・痛みがあちこちに広がる
・5時間以上、ズキズキが止まらない
・寝て安静にしてても、ズキズキが止まらない
・寝ているときに痛い(夜間痛)
・整骨院やマッサージに行っても痛みが全く変わらない
・1週間以上、痛みが続いている

だいたい、こんなところでしょうか。普通の方ならこの症状があれば、不安になって整形外科に行くと思います。ですが、たまに意地でもお医者さんに行きたがらない方もいますので。笑

ギックリ腰だと思ったら、尿路結石だった患者さん

実際にわたしが経験した例でいうと、ギックリ腰だからと行って整骨院に来院された患者さんがいました。寝てても激痛で、動いてもとにかく激痛なんです。病院の受診をオススメしたら、尿路結石でした。

運が悪く、整骨院や整体院で知識ない先生で「大丈夫です。良くなりますから」と言われてずっと通院していたら、大変な思いをしていたかもしれません。尿路結石で尿管がつまったら、結構ガチでヤバイです。

というわけで、整形外科を憎まないでね!絶対に行くべきだよ!という記事を書きました。お願いですから、1回は行ってくださいね。どうやって腰痛を治すかを書こうと思いましたが、それはまたの機会にお伝えします。

ちょうど、今晩20時〜腰痛についてのライブセミナーを無料で行う予定です。LINE@限定にしているので、よかったらご登録ください。

LINE@に登録して腰痛ライブセミナーに参加する

最後は、売り込みみたいになってしまいました(汗)。ニセ医学と呼ばれる整体師的な目線でのお話をしたいと思ってます。少しでも、カラダの面白さをお伝えできたらなと思い、無料で開催します。

このライブセミナーで話した内容をnoteに書く予定ですので、ライブに参加できない人はフォローしていただいたらと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?