見出し画像

WCS日記

資格取得プロセス


2023年のWCS予選プロセスは3つのカテゴリに分かれています。1つ目は1.4回のKCでの1位、2つ目はKCポイントで上位4位、3つ目は各地域のWCS予選の上位選手です。KCでの1位を狙っているので、毎回KCでは上を目指してプレイし、4回のKCを経て2回の金トロフィーと1回の11位を獲得し、KCポイントはTop4に達し、WCSの出場資格を手に入れました。

準備プロセスで

環境の把握が済んだ後、デッキの総合的な練習を始めました。デッキの熟練度を高め、ミスを減らすためにデッキの構築や対策方法を学びました。その後、7月18日にKonamiが伝説のデッキの選択範囲とカードリストを発表したため、デッキの選択を開始しました。

デッキ選択

デッキ選択の方法は、安定性と強さが中心です。この2つの要素に基づいて、最初に使用するテーマを決定しました。SR、DHERO、オッドアイズのテーマは確定していたため、重点的にテストされていました。特にSRとDHEROについては、非常に多くのテストを行っていたため、当初の焦点はオッドアイズに置かれました。なぜなら、オッドアイズは多くのテーマと組み合わせることができ、大賢者、トリックスター、オルフェなど、多くの選択肢がありました。それで、オッドアイズにどのテーマを組み合わせるかを選ぶ際、蓝与白との協議を行い、各テーマの利点と欠点を検討しました。そして、清水哥にオッドアイズオルフェと大賢者オッドアイズの起動率と最大場展開率を計算してもらい、最終的にトリックスターオッドアイズとオッドアイズオルフェを断念し、大賢者オッドアイズを選択しました。SR、DHERO、大賢者オッドアイズの3つのテーマが確定した後、基本的なオルフェシステムが非常に優れていることから、残りの2つのデッキにはオルフェを主要なテーマとするデッキを使用することを考えました。そして、ガンドラ·オルフェのデッキはその安定性と最大展開率が高い(92%)ことから、最終的にガンドラ·オルフェを選びました。これで4つのテーマが確定した後、他の選択肢はほとんどありませんでした。多くのデッキがある程度の欠点を持っており、1週間のテストでも効果が理解しにくい状況でした。そんな中、Twitterで以前にGiorfioが使用したパラディオンのデッキリストを見つけました。それを見て良さそうだと思い、パラディオンを専門的に使用している蓝与白と039を巻き込んで、デッキのテストと構築を行いました。環境内の各デッキとのテストを経て、SRやオッドアイズなどの非坑beatデッキに対しても一定の戦闘力を持っていることがわかり、最終的に第5のカード組としてパラディオンを選択しました

構築状況

今回のルールでは、デッキは2つのエリアに分けられます。1. 標準デッキ、2. 伝説デッキです。私は、多くのプレイヤーがSRの強さとオッドアイズへの有利な対戦を信じるため、SRを標準デッキに配置すると予想し、それに応じてSRに対抗するトリックスターも標準デッキに置かれるでしょう。そのため、SRを伝説デッキに置くことで、SR対トリックスターのような不利な対戦を回避できる可能性が高まります。この点を考慮した後、パラディオンを標準デッキに配置する必要があるため、残るデッキはDHERO、ガンドラ·オルフェ、オッドアイズです。これにより、SRを標準デッキに置く確率が高くなるため、SRに天然の不利があるガンドラ·オルフェを伝説デッキに置いてSR対策とし、勝率を高めました。また、SRが伝説デッキになるため、Linkデッキに対する確率も考慮し、2枚の圣杯と1枚の书を採用してデッキの不要なカードを減らしました。さらに、2书1杯をDHEROに投入し、DHEROを最初のデッキとして使用することで、さまざまなデッキに対応できるようにしました。時間が非常に限られていたため、チームメイトの大盖先生にガンドラ·オルフェのデッキをテストして最適化していただきました(非常に感謝しています!)。最終的な配置は、標準デッキにDHERO、オッドアイズ、パラディオンを配置し、伝説デッキにSR、ガンドラ·オルフェを配置しました。

練習

練習に関しては、常に私をサポートしてくれたFBのチームメイトであるsumy、K.T、ゆのきち、およびENPのCyanoze、蓝与白、039に非常に感謝しています。彼らの助けなしでは、日々の練習や構築のレベルを維持することは難しかったでしょう

感謝

自分自身がずっと努力してトレーニングを続けることができたことに感謝します。また、私が順調にWCSに参加できるように助けてくれたKonamiのスタッフに感謝します。EnpとFBのチームメイトにも感謝します。彼らはずっと私をサポートし、一緒にトレーニングしてくれました。清水哥には、私の質問やデッキの安定性を計算する手助けをしてくれて、本当に感謝しています。来年もみんなと一緒に頑張って参加できることを願っています。また、Needxとの約束も果たしたいと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?