心理の資格を取り、メンタリストになるために。14日目

こんにちは。
手相が見れる美容師タカフミです。
心理学を学び、
心理カウンセラーの資格を一か月で取ること。
資格取得までの毎日の勉強日記をつける。
という宣言をして、2週間経ちました。
心理学者さんの実験が面白くて、その投稿ばかりになっております。好評なんで今日もです😃

何故?心理学を学ぶ!という経緯になったのかが、
気になってくださった方は、
是非、僕のnote「日本一の美容師になるための新たな挑戦」を見てくださいね✨

自分のウィークポイントの改善。
挑戦している姿勢が誰かの背中を押せるかもしれない。
そんな想いでnoteを書いています。今回もよければ、お付き合いください。

もくじ

・服装のマジック
・詐欺グループも使う手口
・見た目はめちゃくちゃ大事

服装のマジック

今回も心理学者さんの実験の記事を書いていきます。
人は服装により判断をしている。という実験です。

歩行者150名に、路上パーキング代を支払う小銭がないことを伝え恵んでもらうという実験の話です。

服装を3タイプに分けて実験を行います。

①みずほらしい服装 30%
②スーツ姿 50%
③消防士 82%
すべて人は同じ、質問も全く同じ。
%は恵んでくれた人の数値です。
服装でこれだけの差が出るのでですね💦

人は見た目ではないとは言っても、つまるところ見た目は大事なんですよ!

詐欺グループが使う手口

消防士や警察官など権威を感じる服装の人を前にするとその見た目で断れない心理が働きます。
「地域の安全のため、ご協力お願いします!」
なんて言われたら、断る方が悪いことしてるような気さえ、、💦

後、特に警察官の方に、声をかけられると自分が悪いことをしたのか?などの錯覚もしてしまいますよね💦

僕は自転車通勤なんですが、夜遅くに自転車を走らせていると警察官に声をかけられることがあります。
単なる防犯確認や年齢確認(34歳ですがよくされます笑)なんですが、あれ?なにか悪いことしたかな?とソワソワしてしまいます。

そのような服装や心理を利用した詐欺被害はかなり多いですね、、、
警察官を装って現金を騙し取る被害もあります。ほんとに気をつけなきゃです💦

見た目はめちゃくちゃ大事

以上のような心理学を使いながら、見た目を考えでみましたが、普段から身だしなみに気をつかうというのは大切なことだというのがわかりました。

子供の頃から寝癖を直す、シャツは入れる、靴は綺麗なものを履く。ということはよく親に言われてきました。
正直、僕が高校の頃は腰パンが流行っていたのでめちゃくちゃ腰パンしてました笑
今見るとダサい💦ああ、恥ずかしい😂

ただ、しっかりとした理由があればちゃんとしてたのかなと思うと、今回の心理学で理由を学べたのはすごくプラスになりました。
子供にはしっかりとした知識を持って指導しようと思います👍

今回も長々と読んでくださりありがとうございました😊心理学者さんの実験内容は好評で毎回ネタにしたいのですが、試験向けの勉強もしていかなくてはいけなくて、
実は資格試験を受けるためには、提出課題というものがあります。そちらの話を明日は書こうと思ってます🙇‍♂️明日の記事はつまらないかもしれないので先に報告しときます😂

ありがとうございました、また明日✨✨

毎日リプやいいねありがとうございます、励みになります🙇‍♂️

目標達成期限まで17日

#手相が見れる美容師


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?