心理の資格を取り、メンタリストになるために。24日目

こんにちは。
手相が見れる美容師タカフミです。
心理学を学び、
心理カウンセラーの資格を一か月で取ること。
資格取得までの毎日の勉強日記をつける。
という宣言をして、24日目の投稿です。
試験は終わりましたが、まだまだ勉強は続きます。
結果が分かり次第結果報告も致します。
よければ最後30日目までお付き合いください🙇‍♂️

もくじ

・口や鼻の動き、しぐさ、くせ
・スターとは
・違和感を感じる癖をつけよう

口や鼻の動き、しぐさ、くせ

前に書いた目の動きに加えて、口や鼻の動きとまた新たなクセやしぐさを学びました。

メモは次のようにまとめ、僕のこれからの覚え方も書いてみました。

目が開いたまま、口だけ笑う
口が真っ直ぐに閉じてる
鼻が小刻みに動く
いつもポケットに手を入れている
首をすぼめる
携帯をしきり触る
脇に手を挟む腕組み
肩が上がる    などなどです。


最近よく、YouTubeをみます。
特に、カジサックさんやメンタリストDaiGoさん、N国党の立花さんをよく見ます。

YouTubeってユーチューバーの顔がずっと写っているので、その人の表情をよく伺えるのと同時に、いろいろなしぐさやクセがあることに気づきます。

特に立花さんは、NHKとかなり激しい口論をしているので、
目が開いたまま口だけ笑ってたり、
鼻が小刻みに動いているなんてのは毎回です。

N国党の立花孝志さんご存知ですか?
知らない方に、少し、、、

スターとは 立花さんから思うこと

元NHKの職員で、
NHKをぶっ壊す」をキャチフレーズに、国会議員になったユーチューバーさんです。多分50万人くらいの登録者数です。

NHKに乗り込んで抗議したり、電話してNHK役員の対応などをすべて動画に上げたりしてる人です。
党を立ち上げ国会議員にまでなった方ので、かなりの支持者がいらっしゃると思います。

僕が支持するかしないかは置いておいて、自身の行動のいちいちをしっかり動画に残して、どんな活動をしているかを明確にしている方なので支持者としてはついていきやすいと思います。
立花さんは計画的にやられているのか?天然なのか?はわかりませんが、かなり上手に心理術を使いこなしてらっしゃるなと思いました。

最近ではマツコデラックスさんのTVでのコメントに抗議をしていたことで、かなりバズっていたと思います。
あれもマツコデラックスさんが立花さん本人ではなく、立花さんを支持する人を攻撃するような内容のコメントだったので、
「僕を叩くのは構わないが、僕を支持する人を傷つけるのは許さない!」という形で抗議をしてました。

誰かのために!というのがはっきりわかりますよね。
支持者はより一層、立花さんを応援するのではないかなと思います。

スターとは、支持しやすい人

やることが明確化していて、「NHKをぶっ壊す」
誰かのために!がはっきりしている人の事なのかなと立花さんを見ていて思いました。

違和感を感じる癖をつけよう

ちょっと話がズレたので、違和感の話に戻します💦

ほんとに感情にストレスがかかると、人間は自然体の顔をしておれず、違和感ある表情になるな!なんてYouTubeを楽しみながら、心理術を覚えていっています。

曇った表情やクセ、しぐさはなにかしらのストレスを感じている状態を示していて、自然体でいたら、かなり違和感のある行動だなと感じる目をYouTubeや接客を通して学んでいます。

頭で理解しても、咄嗟にはなかなか出ないもの。
一つ一つを覚えていくのは難しいですね、、、

もし、資格を取れてもずっと勉強していかなければならないなと改めて思いました。

とにかく慣れまで努力していく。
ただ、慣れていけるまではなるべく違和感を察知する目を養う練習をしていく。

そんなことから始めようと思いました。
若干、立花さんの話が長くなってしまいましたが、僕はそんな感じです✨

今日も
最後まで読んでくださりありがとうございました😊また明日もよろしくお願いします✨

目標達成期限まで7日

#手相が見れる美容師



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?