心理の資格を取り、メンタリストになるために。6日目

こんにちは。
手相が見れる美容師タカフミです。
心理学を学び、
心理カウンセラーの資格を一か月で取ること。
資格取得までの毎日の勉強日記をつける。
という宣言をして、6日目の投稿です。
おはようツイートの反応も出てきて嬉しい限りです😂 ありがとうございます😂

心理学を学ぶ?何故、そのような経緯になったのかが、
気になってくださった方は、
是非、僕のnote「日本一の美容師になるための新たな挑戦」を見てくださいね✨

自分のウィークポイントの改善。
挑戦している姿勢が誰かの背中を押せるかもしれない。
そんな想いでnoteを書いています。今回もよければ、お付き合いください。

もくじ

・2カ月前の苦悩
・知識より、もっと大事なこと

2カ月前の苦悩

美容師のサロンワーク中の出来事になります。
話は2カ月前、、、

2カ月前にカットした大学生の常連さんですが、
今年4月に国立の大学に合格し、
地元埼玉を離れて生活していました。

離れたと言っても、ゴールデンウィークや夏休みを使い、ちょこちょこ僕の店には通ってくれていました。

3月のときには、「頑張ります!」
と力強く店を後にしたのを覚えています。

だいたい2カ月置きに来店してくれました。
ただ、
5月、7月と月日が経つにつれ、どんどん顔から表情がなくなっていくのを感じていました。
実は彼は大学に行きながらも、違う大学を目指す仮面浪人をしてたんです。さらに学費は自分で稼いでいました。

国立大学なのでレベルは低いわけではない学校の勉強、受験の勉強、バイト、慣れない一人暮らし。

今思えば、彼の心はボロボロになっていたのだなと思います。
なんとなく感じてはいたものの、なんて声をかければいいかもわからなかった。

7月に来店したときは、警戒をしているように感じ、僕の必死な問いかけも反応が薄く、むしろ返ってくる返事ほどこか攻撃的な印象を受けました。
今日だけでも笑顔にしてあげたい、、、そう強く思いましたが

僕は結局、彼に何もしてあげられないまま、その日を帰してしまったんです。

知識より、もっと大切なこと

そして、2カ月たった9月
彼がまた店に来てくれたのです。
今回は少しだけ笑顔がありました。

僕「何かあったの?」と聞くと
彼「大学やめてきました」って。
かなりスッキリした様子で、

僕「よかったのかな?」
彼「肩の荷が降りて受験に専念できます!タカフミさんに報告しにきたんです、心配かけちゃったから」って

何それ?泣くやろ!
でもほんとによかった。まだ大学に受かったわけでもないけど、彼に笑顔が戻ってほんとによかったと思いました。
と同時に何もしてあげられなかったって思ってたけど、気持ちは伝わっていたんだね。

もし、あのとき心理の知識があったとしたら知識を使って、少しは改善させてあげれたかもしれない。
でも僕は前回の悔しさがなかったら、
何より一番大切なこと、「相手を想う気持ち」をわからないままだったかもしれない。

心理学がなくても
相手に元気になって欲しいと心から想う気持ちがあれば、伝わることはあるんだと知りました。
それをわかった上で、心理学を学び、相手を想いやるカウンセラーになります。

ほんとにいい機会をくれてありがとう。
彼のためにも僕は「出会ってよかったと思われる日本一の美容師」になります。

今日は、ちょっとしたモチベーションが上がった出来事を書かせていただきました。
お付き合いくださりありがとうございます😊
また明日もよろしくお願いします✨

目標達成期限まで、残り25日

#手相が見れる美容師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?