見出し画像

2021年、バイデンによるパレスチナへの2億3500万ドルの資金提供は、ハマスによるイスラエルへの暴力的攻撃に貢献した

今日さっきたまたま見たニュースの見出しに「バイデン氏、ハマスになんたらこうたら」って抗議声明を出してたみたいですが…。

こんな事実があったようですが😅

・代理戦争 : 2021年、バイデンによるパレスチナへの2億3500万ドルの資金提供は、ハマスによるイスラエルへの暴力的攻撃に貢献した〈NATURAL NEWSより(英語の記事はリンクから)〉

https://www.naturalnews.com/2023-10-12-bidens-palestinian-funding-contributed-to-hamas-attacks.html


2018年、ドナルド・トランプ大統領(当時)はパレスチナへの援助を停止しました。このため、パレスチナ解放機構(PLO)は米国の納税者が資金を提供する国際的な義務に違反したと述べました。

フォーブス誌によると、米国の納税者は1950年以来、ガザ、ヨルダン川西岸、ヨルダン、シリア、レバノンに住むパレスチナ難民への助成金として、国連を通じて63億ドル以上を送ってきました。バラク・オバマ前大統領の任期最後の年、アメリカは3億5900万ドルを送りましたが、これは2014年の史上最高額である3億9870万ドルを3900万ドル下回っただけでした。

週末に、イスラエルがイスラム過激派組織ハマスによる前代未聞の攻撃を受けてガザ地区に宣戦布告した今、専門家たちはこの紛争の起源を、2021年4月にトランプ大統領の動きがジョー・バイデン大統領によって覆され、PLOと合意してパレスチナ人に2億3500万ドルの援助を行ったことにまで遡ります。その中には、国連救済事業機関(UNRWA)に対する1億5000万ドルの人道支援と、ヨルダン川西岸とガザ地区における7500万ドルの経済・開発支援が含まれていました。彼らは、援助再開のわずか数週間後に、ロケット弾が再びイスラエル人に着弾し、地域が戦争状態になったことを引き合いに出しました。

マーシャ・ブラックバーン上院議員(テネシー州選出)は、X(旧ツイッター)への一連の投稿で、ハマスからの侵攻とパレスチナに約束された援助救済との間にどのような関係があるのかを示唆しました。


https://twitter.com/MarshaBlackburn/status/1710715815274651736?t=byrxxx6YMxExlK2gHiGQYQ&s=19


同氏はその後の投稿で、「バイデン政権当局者らは現在、ハマス地域への数百万ドルの注ぎ込みがテロをあおるとは考えていないと述べている」と述べました。「嘘はどんどん積み重なっていきます。」同氏はまた、バイデン政権に対し、パレスチナ自治政府と「イランが支援するテロ組織ハマス」へのあらゆる援助を停止するよう指示しました。トランプ大統領は声明で、ハマスの攻撃は恥ずべきことだとし、イスラエルには「自国を守るあらゆる権利」があるとも述べました。「悲しいことに、米国の納税者がこれらの攻撃の資金源となったが、多くの報道ではバイデン政権によるものだと言われている」と元大統領は述べました。

報告によると、ハマスの戦闘員はイスラエル南部の複数の町への攻撃で800人以上のイスラエル人を殺害したといいます。これに対してイスラエルはガザ地区で空爆作戦を開始し、500人以上のパレスチナ人を殺害しました。イスラエルは、地上攻撃に備えてガザ国境沿いに軍隊を動員しています。月曜日には、ガザ地区の「完全封鎖」を発表し、すでに包囲されているガザ地区への食糧、燃料、その他の必需品の供給を停止しました。

オーストリアとドイツはすでに、ハマスの攻撃を受けてパレスチナ人への援助を停止することを確認しています。欧州連合(EU)の外相はブリュッセルで緊急会議を開き、今後の開発援助について話し合う予定です。「EUの資金は、パレスチナ住民に必要不可欠なサービスのほとんどを支援しており、パレスチナ自治政府にも直接資金を提供している」と、EU委員会の報道官は月曜日に記者団に語りました。

一方、ホワイトハウスの国家安全保障会議(NSC)は、5人のアメリカ人拘束者の釈放と引き換えに解放された60億ドルのイランの凍結資金が、ハマス支援のイランによって、土曜日に勃発した同時多発テロの計画に使われたとの見方を否定しました。NSCは、それが納税者の金であることを否定し、イランによってアクセスされていないとも述べました。(関連記事 : WSJ イランは、バイデンが60億ドルを渡した直後、ハマスがイスラエルへの奇襲攻撃を計画するのを手助けした)

「これらの資金は一銭も使われておらず、使われたとしても、イラン国民のための食料や医薬品などにしか使われない」と、NSCの広報担当アドリアン・ワトソンは土曜日の声明で述べました。「これらの資金は、今日の恐ろしい攻撃とはまったく関係がありません。」

○バイデン氏、ハマス攻撃の「真の悪」を非難し、イスラエルへの戦争支援を表明

ホワイトハウスでバイデンは、ハマスの攻撃を「極めて邪悪な行為」と呼び、ワシントンがイスラエルに弾薬やアイアンドーム防空システムを補充するための迎撃ミサイルなどの追加軍事支援を急いでいると述べました。また、イスラエルが「戦争法」に従って対応するよう求めました。

ロイター通信によると、大統領は報道各社に対し、空母打撃群と戦闘機の移動を含め、「抑止力を強化するため、この地域における軍事力態勢を強化した」と語ったといいます。「この状況を利用しようと考えているいかなる国、いかなる組織、いかなる者に対しても、もう一度言わせてほしい。

国務省のマシュー・ミラー報道官は、バイデンはイスラエルにアントニー・ブリンケン外交官を派遣し、「連帯と支援のメッセージ」を伝えると述べました。

一方、イスラエルはパレスチナの過激派組織ハマスによる攻撃に対し、地上攻撃で対応をエスカレートさせると宣言しました。

ヨアヴ・ギャラント・イスラエル国防相は、ガザ地区のフェンス付近で兵士を前にこう語りました: 「ハマスが変化を望んだのだから、それを手に入れるだろう。ガザにあったものはもうない。我々は空から攻勢を開始し、後には地上からも攻勢をかける。我々は2日目からこの地域を制圧しており、現在も攻勢を続けている。攻勢はさらに強まるだろう。」

[記事の感想]
いや、マッチポンプやろ!みたいな話しです😅

ISISのときといい、ウクライナといい、こんなんばっかり😂

宗教上の問題だからとかなんとか言いますが、住んでた人たちからなかば強制的に奪った場所でイケシャーシャーとしてるイスラエルが悪いでしょ。

神様はそんなの喜ぶと思うのか。


#人の気持ちがわからない
#それは人間とは言えない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?