見出し画像

笑い療法が冠動脈疾患患者に有益であることが研究で判明

笑うって良いことですね😊

・笑い療法が冠動脈疾患患者に有益であることが研究で判明〈NATURAL NEWSより(英語の記事はリンクから)〉




笑いには、特に肺、心臓、免疫系、精神的健康に多くの利点があることが証明されています。ブラジルの研究者らによる新しい研究によると、笑いは心血管機能を大幅に高める可能性があり、心臓病を持つ人々に多大な恩恵をもたらすといいます。

この研究の注目すべき発見は、昨年8月にアムステルダムで開催された世界最大の心臓学会である欧州心臓病学会の年次総会で発表されました。


○笑いが心にもたらすもの

ユーモアのセンスを持つことは心に良いことです。 笑うと酸素の摂取量が増えて肺に良いだけでなく、心臓の運動にもなります。心臓病で心臓が弱っている人は、この有酸素運動から大きな恩恵を受けることができます。  (関連 : 週に 1 ~ 2 回、8,000 歩を早足で歩くと心臓の健康が向上することが判明しました(記事内にリンク有り))

この研究を主導したブラジルのポルト・アレグレ病院のマルコ・サフィ教授は保護者に次のように語りました。「私たちの研究では、笑い療法が心血管系の機能能力を高めることが判明しました。笑い療法は、心臓疾患のリスクがある患者のためにNHS[英国国民保健システム]のような施設や医療システムで実施される可能性があります。」

サフィ氏と彼のチームは、生体を傷つけないような、薬理学的ではなく簡単に実行可能な介入である笑い療法が心臓血管の健康を改善し、酸素を送り出す心臓の能力の低下などの心臓病の一般的な症状を軽減できるかどうかを調べるために研究を実施しました、これには体全体に酸素を送り出す心臓の能力の低下や、動脈の拡張能力の障害が含まれます。

ブラジルの研究者らは、12週間の実験のために平均年齢64歳の成人26人を募集しました。 参加者全員は、心臓に血液を供給する動脈にペストが蓄積することによって引き起こされる症状である冠動脈疾患(CAD)と診断されています。

研究者たちは参加者を2つのグループに分け、一方は3ヶ月間毎週コメディ番組を、もう一方は自然や政治に関するシリアスなドキュメンタリーを見るよう課しました。

実験の前後に研究者らは参加者から血液サンプルを採取し、炎症性バイオマーカーのレベルと動脈内に沈着したプラークの量を確認しました。 血液分析の結果を比較すると、笑い療法を受けた人は研究終了時に炎症性バイオマーカーが大幅に減少しており、これは心臓発作や脳卒中のリスクも低下していることを意味します。

「冠状動脈疾患の患者が病院に到着すると、多くの炎症性バイオマーカーが見つかります。炎症は、動脈内にプラークが蓄積するアテローム性動脈硬化のプロセスの大きな部分を占めています。」とサフィ氏は説明しました。

「この研究では、笑い療法が炎症を軽減し、心臓発作や脳卒中のリスクを軽減するのに役立つ可能性がある優れた介入であることがわかりました。」  (関連 : 心臓の機能を高め、心臓病や脳卒中のリスクを軽減するために、これらの運動を午前中に行うとよい(記事内にリンク有り))

サフィ氏と彼のチームは、笑い療法によってもたらされる心臓血管の改善はん脳から放出されるエンドルフィンの増加と関係があるのではないかと考えています。 エンドルフィンは、運動、食事、セックスなどの楽しい活動中に放出される「心地よい」化学物質です。 

サフィ氏と彼の研究チームは、笑い療法による心血管系の改善には、脳から放出されるエンドルフィンの増加が関係しているのではないかと考えています。エンドルフィンとは、運動や食事、セックスなどの快楽的な活動の際に放出される "気分の良い "化学物質です。この幸せホルモンは血圧を下げ、コルチゾールなどのストレスホルモンのレベルを下げることで心臓への負担を減らす働きもあ。

笑い療法はテレビ番組だけに限定されません。 友達と遊んだり、家族や愛する人と一緒に楽しい活動をしたりすることで、笑いの恩恵を享受できます。サフィ氏は、最良の結果を得るために、少なくとも週に2回は笑えるようなことをすることを推奨しています。チゾールなどのストレスホルモンのレベルを下げることで血圧を下げ、心臓への負担を軽減します。

このような有望な結果が得られたので、サフィ氏と彼の研究チームは、笑い療法が将来心臓病に対して広く実施されるようになるだろうと楽観視しています。サフィ氏は、笑い療法は心臓病患者の薬物依存を軽減するのに役立つと考えています。しかし、この研究結果を検証するためには、さらに大規模な研究が必要です。


○笑いがもたらすその他の健康上の利点

大笑いは、短期的には多くの健康上の利点をもたらします。 たとえば、笑うと肺、心臓、筋肉が刺激され、ストレス反応を和らげる効果があります。 また、心拍数や血圧が上昇したり低下したりするため、その後は心地よいリラックスした気分が残ります。

笑うことは体の筋肉をリラックスさせ、血液循環を促進するのにも役立ちます。実際に心から笑うと、その後45分間筋肉がリラックスした状態が続きます。 これらの効果のおかげで、笑いはストレスに対する最良の自然薬であり、身体的症状の一部を軽減するのに役立ちます。

頻繁に笑うことは、長期的な驚くべき利点ももたらします。 スタンフォード大学教授で精神科医のウィリアム・フライ博士によると、「陽気な笑い」は病気に対する体の抵抗力を著しく高めるそうです。研究によると、よく笑う人は脾臓から血流に多くのT細胞を放出する傾向があることがわかっています。 T細胞は免疫細胞の一種であり、その機能には他の免疫細胞の活性化、感染細胞の破壊、免疫応答の調節などが含まれます。

また、笑いはより多くのエンドルフィンの放出を介して前向きな気分を促進し、ストレス、不安、うつ病と戦うのに役立ちます。 これには、自尊心が向上し、痛みへの耐性が高まるという追加の利点もあります。  (関連 : すべての痛みを NSAID で治療する必要があるわけではありません(記事内にリンク有り))

スイスの研究者の研究によると、笑っている人は笑っていない人に比べ、氷水に手を長く浸けていられることがわかりました。この痛みに対する耐性の増加は、笑いを止めた20分後も持続しました。研究者たちは、この効果はエンドルフィンの放出と筋肉の緊張緩和によるものだとしています。この発見は、笑い療法が慢性的な痛みに苦しむ人々にも有効であることを示しています。


[記事の感想]
辛い時もポジティブでいるって、こういうことかなって思いました✨

常にポジティブは無理かもしれません。でも、考え方を少し変えるだけで見えてくるものも有りますね😊


#笑顔最高

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?