見出し画像

アレックス・ソロスを知っていますか?

ジョージ・ソロスのオープン・ソサエティー財団は、数多くの出資をしています。

大手しかり、政治家しかり。何故かゲイの人たちが運営している団体にも出資していたりして、小さなよく分からない団体にも出資しているようです。何故でしょうね?

・ジョージ・ソロス、元「後継者」を飛ばし、「より政治的」な息子アレックスに帝国の手綱を渡す〈ZeroHedgeより(英語の記事はリンクから)〉https://www.zerohedge.com/political/george-soros-skips-former-heir-apparent-hands-reins-empire-more-political-son-alex

ジョージ・ソロスは、250億ドルの帝国の支配権を息子のアレックスに譲ろうとしています。アレックスは近年、一族のオープンソサエティ財団のために世界中を飛び回り、ビジネスを展開しています。

92歳のソロスは、一族のかつての「後継者」であったジョナサン・ソロス(52歳)を追い越すことになります。ジョージの最初の結婚から3番目の子どもで、ハーバード大学で学んだ弁護士は、複数の投資チーフが出入りする激動の時代を経てソロス投資会社を安定させました。

1993年から2012年までオープンソサエティ財団を運営した元会長のアーリエ・ナイアーは、「ジョナサンがそうなると思っていました」と語りました。


ジョナサン・ソロスも自分がその一人だと思っていたようで、ウォール・ストリート・ジャーナル紙に「彼が考えを変えられることは常に分かっていた」と語り、「トレーダーとして、それは彼が最も有名なことだ」と付け加えています。

- 二人の違いは、後継者育成の計画を狂わせてしまいました。ジョージは衝動的でした。ジョナサンは、分析的で思索的な性格でした。ジョナサンはジョージを尊敬していましたが、父の決断に反対するときは反発したと、二人と仕事をした人たちは言います。2人が上級職の採用について意見をぶつけ合ったとき、ジョージは自分の権威を疑われたと感じました。ジョナサンは、自分の権威を傷つけられたと感じました。

家族の平和を守るために、ジョナサンは2011年にソロス家の投資事業を辞めたといいます。父は、ジョナサンを財団の指導者に選ぶことを嫌いました。ジョージは、「私たちは、ある点で折り合いが悪かったのです。そのことが、私たち2人、特にジョナサンに明らかになり、彼は独立したいと思うようになったのです」。-ーーWSJ -

ジョナサンは父について、「僕たちはビジネス関係をかなり良い条件で終わらせた。」と語りました。「失望はしたが、後悔はしていない。」

アレックスは、ジョージの2番目の妻スーザン・ウェーバーとの間に生まれた2人の息子の長男で、12月にオープン・ソサエティ財団の会長に選出され、現在はソロスのスーパーPACの会長として政治活動の指揮をとっています。


アレックスは、かつて一族を率いるにはふさわしくない人物でしたが、金融にはほとんど関心がなく、代わりにサッカーと哲学を愛しました。彼は、かつて一族の富を恥じる内向的な太った子どもでしたが、赤い靴を履くパーティーアニマルに花開いたとジャーナル誌に書かれています。

- 彼は金融にはほとんど興味がなく、サッカーを見るように父を説得することもできませんでした。その代わり、思想や世界政治について何時間も議論していました。彼の論文のテーマは「ユダヤのディオニュソス: ハイネ、ニーチェ、文学の政治学」という卒論のテーマは、父親を興奮させました。アレックスにとって、「サッカー、哲学、政治の順だ」と、彼の友人の一人であるスヴァンテ・マイリックは言いました。-WSJ -

しかし、今はビジネス一色です。

「私はもっと政治的だ」とアレックスは言い、最近、バイデン政権、チャック・シューマー上院院内総務、ブラジルのルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルヴァ大統領やカナダのジャスティン・トルドー首相といった各国首脳と会い、世界中のさまざまな活動や団体に年間約15億ドルを寄付しているオープン・ソサエティ財団に関する事柄について話し合ったそうです。

-財団の資金は、大学やその他の教育機関にも提供されています。ソロスのスーパーPACであるデモクラシーPACは、右派を激怒させた取り組みの中でも、司法制度における投獄率や人種的偏見を減らそうとする地方検事や法執行官の選挙キャンペーンを支援してきました。

...

ヒップホップファンであり、ニューヨーク・ジェッツをこよなく愛するアレックスの選出は、かつては望み薄でした。アレックスは当初、会議ではほとんど発言せず、高飛車な社交で有名でした。「ゴージャスなモデル、NBAの仲間、豪邸でのかくれんぼ...: 投資家ジョージ・ソロスのプレイボーイ息子の贅沢な生活へようこそ」と、2016年にDaily Mail.comのオンライン見出しに書かれていました。-ーーWSJ -

アレックスは、ソロス・ファンド・マネジメントを監督する投資委員会の唯一のソロスでもあり、同ファンドは今後数年間で250億ドルの大半をオープン・ソサエティ財団に移行する予定です。約1億2500万ドルはスーパーPACのために確保されています。

2004年から2006年にかけて、アレックスは同財団でパートタイムで働いていました。そこで働いていた人たちによると、彼はあまり印象に残っていないようで、ましてや後継者になりそうな人物ではなかったといいます。

「アレックスは理事会にはよく来ていたが、ほとんどしゃべらなかった」とネイアは言います。

オレンジマン(トランプ)の悪口


アレックスによると、彼は2024年にドナルド・トランプがホワイトハウスを奪還することを懸念しており、彼を倒すための努力において、ソロスの組織が「重要な財政的役割を果たす」ことを示唆しています。

「政治からお金をなくしたいのは山々ですが、向こうがやっている以上、こちらもやらなければならないでしょう」と、まるで彼のスーパーPACが、2020年の選挙に向けて選挙法の改正に精力的に取り組んだ民主党のスーパー弁護士、マーク・エリアスを雇っていないかのように語っています。

イーロン・マスク- 最近ジョージ・ソロスを超悪玉のマグニートーと比較した-によると、「アレックスは数年前から事実上の責任者である」として、アレックスの選出は「単なる形式的なもの」だったそうです。

(以下省略)


 [記事の感想]
この記事は6月12日の記事ですが、それにしても氣になるワードが度々出てきますね。

サッカー好きの少年が『赤い靴』を履いたパーティーアニマルへ…。

#ソロスの傀儡
#QArmyJapanFlynn
#QAJF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?