幼なじみの結実、設定資料集

幼なじみの結実 2074 (シリーズ第9作)

			たかふみ25 
			Takafumi nyanko

執筆資料集。


0、概要。

シリーズ第9作(最終完結作)の執筆資料。

・第8作の続き。舞台は2074年から2079年(主人公の大卒)まで。
・主人公・淡絵一也は高校2年生になり、生徒会長となる。
・一也ことVtuber・淡絵かずはを中心とした12人組アイドルユニットOsanazの終焉?を描く。

結論から申し上げますと、今作の本編(2074年から2075年まで)に於いて、Osanazは無事2073年6月の体制で維持していく。→5人組体制に変更。
2075年以降から2079年までについては描かず。


1、Osanaz(おさなず)。

第5作執筆過程でOsanaz(おさなず)と名づけられた、
バーチャルアイドルユニットについての資料。

Osanaz (おさなず)

西暦2071年、51年の時を隔てて開催された「リンカネーションオーディション」の勝利者10人で結成された、メタバースを中心舞台にして活躍する前提のバーチャルアイドルユニット。
2072年正月に本格的に活動開始。

嘗ての「バーチャルアイドルオーディション・リンカネーション2020」(B-tex社)ではユニットが成立できなかったが、
その失敗の歴史(第2作)を見てきた齋藤史奈(ふみりんプロダクション社長)がリベンジ的に興した。
第6作で更に2人のメンバーが加入し、12人組となる。

が、第7作で「古河おと」が脱退し、入れ替わるようにして「音」が加入する。
2073年6月から再出発。12人組のアイドルユニットである。

淡絵 かずは 【小花衣 もみじ】(あわえ かずは)

主人公・淡絵一也の芸名。「かずや+いろは」の意味。
バビ肉であり、その素性はメンバーには周知。リスナー(ユーザー)には秘密。
デビュー時は普通の中学2年生だった…はずの一也が
史奈から託された、心を持つメタバースアバター「Iroha」と同調して纏い、配信の世界に降臨する。
Irohaは伝説的Vtuber「いろは・にほへとちりぬるを」【淡絵 イロハ】をモデルにしている。
経緯は省くが一也にしか使う事ができない。その一也も第7作の時に一時的に使えなくなるが、澪の協力と改良により復活。

アバター:Iroha(あいろは)白(黒?)※開発コードネームは「あいろは」だが、呼び名は「いろは」である。

ロイロイ 【小紅 ロイ】(ろいろい)

ヒロインのひとり。モチーフは 小紅 ロイちゃん。
YouTubeで大活躍する、魔界から来た悪魔メイドさんなVtuberさんです。

リンカネーション2071で優勝しピンクのアバター「Akane」を入手した少女。
Akaneは正統派美少女アバターだが、ロイが纏う際に、デザインが悪魔的にアレンジされる。基本的な衣装はクラシカルメイド服なデザイン。

本名はロイ・ロイ。ものすごく長いミドルネームがあるが本人も忘れてしまっている。(「気楽に行こうぜ」の意味らしい。)
ロイロイは自称「魔界メイドVtuber」として配信活動を行うが、
実は本当に悪魔(寿命は約400年)であり、
地上に降りる以前は夢と現実の狭間にある「まどろみの世界」にある館「るいどころ」でメイドをしていた。
※るいどころは嘗ての「二ノ宮屋敷」を居抜きしたもの。
地上に降りる際のミッションをクリア。トマトが苦手。ホラーが苦手。

Osanazのセンター。アイドルの活動で行動を共にする中で一也に恋心を抱き、
彼の命を護るべく今作ではある行動を起こす。

アバター:Akane(あかね)ピンク。※後に史奈の小説家時代の作品のヒロイン名と判明する。

想乃 悠紀音 【梅林寺 華鈴】(おもいの ゆきね)

モチーフは梅林寺 華鈴。愛称「じかりん」。
YouTubeに軸足を置くいわゆる2.5次元系配信者。。
カエルさん大好きな狼。狼の耳を猫耳と誤解されるのを悩んだりしていたが、最近は猫になったりも。自称「邪神」どの程度のレベル邪神なのかはわからない。
をる葉たちのいる箱「幼なじみ」のひとり。

けろよん系Vtuber・華林寺 梅(かりんじ まい)と同一人物。
かつての「幼なじみ」のひとり。2020年代に伝説級の活躍を残した「幼なじみ」たちだったが、彼女はそこからツーテンポ遅れて声優として活躍。
いわゆる2.5次元系配信者であり、顔出し活動に対する抵抗はない。
ちなみに推定年齢はピーだが、不断の努力で肉体は17歳程度を維持している。一人称ボク。語尾にケロ。

リンカネーション2071に本名である悠紀音でエントリー。
彼女は過去の「幼なじみ」を最も知る人物であり、その経験則を活かし助言をする。

アバター:Chitose(ちとせ)緑。

音。【音】

モチーフはSHOWROOMフリー枠配信者の音さん。
吹けば飛ぶような儚い雰囲気の少女だが、歌い出すと別人のように力強い存在感を示す。
この手の歌い手はイケボに偏る傾向にあるが、可愛らしい楽曲も難なくこなす。
2024年1月に配信を引退。ぼくの作風を理解してくれる少ない人間のひとりだったので、凄く残念で悲しいです。…が。

一也の高校での先輩。高校卒無職。彼女のシンタイ結論は劇中にて。
第7作で放課後の音楽室で出会う、吹けば飛ぶような儚い印象の黒髪オッドアイズの少女。
右目が金色。その見た目通りに貧弱。
しかし、歌い始めると、力強い歌声を紡ぎ出す…。
古河おとの抜けたOsanazに加入する。

自ら「第4の女」と名乗り、一也への一目惚れ的な好意を明かしている。
アバターのKoharuは古河おとに分家したものの母データ。彼女もIroha同様にこころを持つ。

アバター:Koharu(こはる)青。※コバルトブルーに色彩は近い。

うた・スカーレット 【霜降 唄】(うた)

モチーフは、霜降 唄さん。
主にリアリティで活動。低音ボイスお姉さん。ど巨乳。
最近、活動頻度を下げているらしく、筆者もリアリティを使わなくなったのもあり、なかなか逢えていない。

「うたさん」と呼ばれている。メンバーからフルネームを忘れ去られた程。
離婚歴のある女性だが、今作の時点ではもはやどうでもいい話だ。
その豊富な経験に基づいた恋愛相談枠として男女問わずにファンを得ている。
本職はマッサージ師で医療の知識を持ち、史奈の身体の異変に最初に気づく。

常にアコースティックギターを持ち歩き、事あるごとに弾き語りする。

アバター:Koto(こと)赤。※えんじ色に色彩は近い。

粒野 響子 【粒野 杏子】(つぶの きょうこ)

モチーフは、粒野 杏子さん。男声美少女アンドロイド。
YouTubeのゲーム実況配信で活躍。ぼくはTwitterで仲良くさせてもろてます。
バビ肉地声勢で緻密な設定を持つ人間型アンドロイド。笑顔が素敵な女の子。
ちなみにママは双葉くるみさん。

大幅な改変を行って劇中設定された結果、
さしたる特徴もない、「普通の」女の子である。
この時代、普通が一番難しい。Osanazでは常識人枠として活躍する。
結局、就職活動はうまくいかず、史奈の弟子として、ふみプロにインターン入社している。
将来はマネージャーもすることとなる。

いつでもニコニコ、今日もハッピー。
そんな明るい子。
大学生時代は学費のため、現在は生活費の足しに様々なアルバイトを兼業しており、その出現場所は神出鬼没。

アバター:Lemon(れもん)黄色。※グンゼ…クレオス的にはレモンイエローという色彩。

会津 みなせ 【水無瀬 紅葉】(あいづ みなせ)

モチーフは、水無瀬 紅葉(くれは)さん。
YouTubeの生配信で活動し、参加型ゲーム実況配信(モンハンなど)で活躍しています。
バビ肉地声勢。片方にだけ伸びた鬼の角がチャームポイント。
語尾に「なのじゃ」。

福島在住の見た目清楚で古風な娘。その正体は鬼の血を引くもの。アバター上の推定年齢は20代だが「400年くらい生きている」と彼女は自称する。
てことは江戸時代かー(伏線)。
「Vtuberのチカラで地方を盛り上げたい」という信念がある。なじかと被るが…。
また、彼の恋の相手はそのアバターの少女である。後に一也が好きであることも明かす。寺社仏閣好き。

アバター:Maiko(まいこ)紫。 ※ヴァイオレット。

望月 夢愛 【望月 めあ】(もちづき めあ)

モチーフは、望月 めあ ちゃん。
SHOWROOMとYouTubeで同時配信活動を行う、ぽんこつくらげVtuber。
まこみっくファミリーのひとり。せーそ。
雑談が活動のメインである。優しいお姉さんな雰囲気で、落ち着いたトーンの声。
いつの間にか「SHOWROOMにこのひとあり」な、つよつよVtuberになっている。

50年前に活躍した望月夢愛の名を歌舞伎役者的に継承する3代目。
初代との血縁はないが性格は酷似しているらしい。
初代同様に史奈に距離を置こうとしているようだ。

極端なまでのぽんこつを発揮する清楚お姉さん。
ぽんこつ同士でマネージャーのMusica、メンバーのシェリアとは気が合う。
相棒はくらげの17代目笑美(わらび)。髪の毛に見えるのは触手である。赤くなったり青くなったり虹色に輝いたりの機能を有する。

アバター:Waon(わをん)水色。 ※クレオス的にはインディブルーを水で薄めたような色彩。

神月 澪 【水篠 澪】(こうづき みお)

5人のヒロインのひとり。モチーフは、水篠 澪ちゃん。みおみお。
YouTubeで活動。ゲーム実況配信メイン。
みおみおかわいいぞー。魔女見習い系Vtuberである。
たくさんの歌ってみた動画を残しているつよつよさんです。
それにつけても、みおみお。

Osanazのメインボーカルを担う。大衆向けなところがあり、今作時点ではシェリアより上の立場になっている。
元気で、読書とゲームが大好き。
実は生まれつき声帯のない少女だったが、医療進歩の恩恵により声帯を手に入れ、憧れていた歌を歌うことを感謝し、練磨し、美しい歌声に洗練させた。人魚姫の逆ですな。

リンカネーション2071はたまたま腕試しで挑んだ大会であり、深い事情を知らずに臨んだのが功を奏し、勝利を得た。
生い立ちが孤独だったが、それを悲観していない。
髪型を変えてイメチェンしたのち、ついに一也への恋に名乗り出る。また、一也をある危機から救った事により一気に距離を詰めた。

アバター:Clear(くれあ)透明。※ゴマジラの熱線みたいな色に派生する。

シェリア・アイスフィールド 【Sherie】(しぇりあ)

モチーフは、Sherie(しぇりー)さん。
SHOWROOMで活動する、女王系Vtuber。荘厳な美しい歌声とエレガントな佇まいが魅力。相棒のマサムネ(犬)とエリザベス(馬)と一緒に楽しく歌っている。セリーヌ・ディオン系。
戦国時代の歴史が大好きで、時折戦国武将かぶれた陣羽織を纏う。

こちらもOsanazのメインボーカル。大衆受けする澪と差別化されており定評がある。。
マモリ・ネズネー社(この作品世界でのハハッ♪)アニメ作品のファンであり、その作品に関する歌を得意に歌い上げる。
オーディション以前は美しい馬の姿でV配信活動をしていた。
高貴な佇まいを持ち、細身のスタイルも相まって「クイーンシェリー」(イギリス軍空母)の異名を持つ。
性癖に関して本人はノーマルだが、「強く抱きしめすぎて骨折」というギフトコールが好評である。
アバターは雪の女王のようなクールで優雅な印象だが、親しみやすい一面がある。

アバター:Elsa(えるさ)群青。

風花 りんご 【風花 ゆらぎ】(かざはな りんご)

ヒロインにして、一也の姉的幼なじみ。かのんとはどつきまんざいな仲。

モチーフは風花 ゆらぎ ちゃん。
SHOWROOMでの覇権を持つ、もはや説明不要のつよつよVtuber。
すごく面白くて可愛くてちょっぴり毒っぽさがあり、親しみやすい人格者。
但し、近年(2023年秋)のSHOWROOMのシステム変更は彼女の配信スタイルにとって不利に働いたため、苦悩している。なんとかして助けてあげたい。

芸名イコール本名。初期Osanaz10人からすれば先輩配信者に当たるが、第6作では新メンバーとして気を新たにして加入する。

淡絵家と隣接し、家族ぐるみの仲良しである風花家の娘で、一也と同じ学年。
若干姉であり、弟のように一也を想っているなか恋心にシフトしている。
その好意を隠さずに振舞うが、一也にはいつもの事のようにあしらわれている。
…かにみえたが。
一也がりんごを気にかけているのは間違いない。
SHOWROOMで「まいにち配信」を続けている事が誇りである。

アバター:Shirono(しろの)白。(Osanazのオーデ企画成立前に構築された存在であるため、Irohaと白が被る。)因みにモチーフは【白ノ林檎】ちゃん。広島出身のツイキャス配信者。

館林 なじか 【塔野 ムジカ】(たてばやし なじか)

モチーフはピアニストVtuberの塔野ムジカちゃん。Musicaの項目で後述する。

地域創生系Vtuber。紆余曲折を経てOsanazに加入する。
後述する「塔賀音ムジカ」の親戚で、群馬県館林市出身。
館林市のアピールを目的として配信活動を開始する。
なすが大好物で、ズッキーニを語尾に入れて使う。
性格はぽんちゃかなMusicaとは真逆で、しっかり者。でも魂の根っこはぽんちゃか。
ナスを模した衣装を好んで使う。

アバター:Musica73(むじかなす)茶色。(開発経緯が他の11人と異なる。Musica96の副産物)


ここから先は

11,405字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?