見出し画像

現状を変える

おはようございます!TKです。

上の写真は先日somecityでM.I.Pを獲った時の写真です

今日はこのM.I.Pを獲るに至った過程を皆さんにお話ししていこうと思います。

大学のリーグ戦の真っ只中にいる明星大学(僕が所属している大学)はこの1週間前の試合を落としました。
僕自身、37分の出場時間をもらいながら、
わずか13点。TOが5本。ダメダメでした。

この試合が終わった後のMTGで監督から、
「お前をもう試合に出せるかわからん。」
「お前を出し続けた結果がこれだ。」という言葉を貰いました。

その言葉通り、僕は最低最悪ダメダメでした。調子が悪いとかのレベルではなく、やばかったです。

試合開始から相手のワンサイドゲームになり点差が20点くらい開いてしまいました。
前半、自分の代わりに後退してきた4年生はすごい良くて、点差が追いつき始めたところでしたが、
でも後半監督はずっと僕を出し続けてくれました。

情けない、不甲斐ない、何してるんだろう。4年生なのに、、、、様々なネガティブが僕の中に広がってきます

キャプテンやチームメイトは大丈夫、次々と、言ってくれますが、1部昇格を目指す僕らには決して落としてはいけない大事な試合だった。

この試合から僕は
このような結果に至ったのはなぜだろうと考えました

・生活習慣の見直し
・努力の量
・人としての在り方
・mind
・陰徳を積む
・時間の使い方

何から何まで探りました。
睡眠時間などの生活習慣は勿論ですが、自分にとっては
落ちているペットボトルのゴミを拾うなど、小さな陰徳を積む事も何か意味があるのではないかと思い拾うようにしてました。昼寝を、やめて夜に持ってくる。できる事は全部午前中に。家事、バイト、課題と、、

やる事は考えようによってはなく、
考え次第では山ほどある事にまず気付きました。
1番は、やはりボォーとしている時間をなくし、忙しくするように心掛けて過ごしてました。

バスケットの事に関しても前回に紹介したこうたくんと
電話しながらしっかり分析と反省を繰り返して
個人の事もチームの事も相談しながら、
動画を見ながら夜遅くまで話してました。


現状を打破する為には。


「自分と向き合う」これが全てだと感じます

好きな言葉があります。
上手くいかない時、失敗した時、悪い結果の時、それは

「あなたの人生が間違った方向に行かない為に固持な力働いてそして軌道修正してくれている」

まさしく良くない結果には全て原因があり、
その悪い結果を起こす悪い原因があるわけで
自分の目標に削ぐえない事を今している。
と気づかせてくれている。
という意味と僕は解釈しています。

この先、皆さんにも上手く行かない時が必ずあると思います。社会人、受験生、アスリート、、

大切なのは失敗の本質を見抜き、軌道修正できるかどうかだと僕はこの失敗から学びました。

僕にはこのように気づかせてくれる環境であったり、人であったり、場所であったりとたくさん自分を成長させてくれるものがある。気づかせてくれるものがあります。

それに感謝して恩返しができるように、残り少ない引退までの時間を過ごしたいと思います。

インカレ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?