見出し画像

【小受対策1】都内のお教室の個人的な感想

こんにちは、私です。
補欠待ちのハラハラモヤモヤする気持ちをアウトプットすべく、本日もnoteを更新。これからお受験を迎える子ども達、お母さん方に少しでもご参考になりますよう、小学校受験対策について実体験を元にシリーズ化することにしました。
これまでは感想などをアウトプットしておりましたが、1から順番に追っていけば入試までたどり着くように連載いたします。

【今回の受験にて、模試や講習でお伺いしたお教室の印象】



・スイング田町校
お母様方の装いがすごいです。マノロの御靴のお母様がたくさん。先生方は対応が遅いというか準備不足に感じましたが、ペーパーの内容や対策については、慶応幼稚舎や早実など名門校を受験する方が多く、かなり参考になります。
学校別の模試も参考になる為、模試は受けられることをおすすめしますが、席がすぐ埋まってしまう為、外部の方はお早めに。

・ジャック四ツ谷教室
ジャックの厳しさを噂で聞いておりましたが、全然そんなことありませんでした。先生方は子どもと親への話し方をしっかり分けられていて、子どもの心をつかむ話し方をされていました。
席数がすぐ埋まることと、敏感な娘には合わないかと避けておりましたが、講習の内容も予備校のようで無駄が一切なく、さすがの大手で情報量がすごかったです。体操教室のみ、対策講習のみ受講される方も多く、多くの受験生がこちらは併せて通われていました。もし次子に恵まれたならば、こちらのお教室に通わせたいです。

・こぐま会
女子校の模試で度々伺いました。こぐま会の模試は、基本的な問題が多いのでそこまで難しくありませんが、女子校受験の方は行動観察もあるので、一番参考になると思います。
ただ、模試の分母人数が少ないので、先に書きました2校の方がデータの精度は高め。行動観察用にといったところ。

・伸芽会
はっきり言って印象が良くないです。
見学の段階で、先生方への印象もよくありません。そして志望校が難関校ではない場合は、あまり相手にされませんが、営業電話がものすごくしつこいです。季節の講習会の子どもの勉強時間がものすごく長く、5.6歳の子に耐えられるのか!?と思いました。

・桐杏学園
見学のみでしたが、大手と個人の間のようなお教室でした。
お教室の所在地によっては、該当学校の合格者数が一番多い(=対策がされている)ので、模試や対策授業を併せて受講するご家庭がありました。
金額も大手と個人の間くらいです。

・某女子校対策教室(身バレの為名前は控えます)
女子の難関校・伝統校を志望されるお嬢様が集まるお教室でした。親御さんも人として大切なものを備えている方が多く、皆さん良心的でした。
家柄も学歴も持っている方は、品性というか人格も備わっているのだなぁと感じました。勿論お嬢様方も良い子が多く、娘はこちらのお教室が大好きで、最初は私から提案されただけの志望校でしたが、お友達と一緒の学校に行きたいと熱望するようになりました。
先生方も品があってお優しく、女子校向けの願書や女の子として女子校が望む振る舞いを身に着ける為に通いました。


・各個人塾(身バレの為名前は控えます)
年少のころより、すごく親身にご相談に乗っていただきました。他のお教室では有料の願書添削や模擬面接も追加料金をとらず、難関校志望の私たちに最後まで真剣に寄り添ってもらいました。
これまで近隣の私立小学校に強い学校という印象でしたが、時折、学習院や筑波、幼稚舎などの名門校に合格されるお子様もいます(たぶん他のお教室にもいかれていると思います)
最後まで基本問題の履修の為に通いました。


私の経験はこのくらいですが、とにかく体験授業にいかれて志望校とお子様に合ったお教室を選ばれることをおすすめします。
スイングやジャックはお教室の場所によって、強い学校も変わる為、年少の段階で満席になることもありますが、逆に合わなくて辞める方もいるそうですので、まずは準会員になってご様子を
伺われてください。

小学校受験は「情報」が大切です。
近隣の小学校の先生と故意にしている、お教室で学校の説明会を開いている、在籍数が多いことはお教室が持っている情報が濃くなりますので、是非ご参考にされてください。


これからどんどん少子化が進んで、私立小学校の需要も高くなるのではないかと思っています。
きっと分母は小さくなれど、親子の本気度が高くなってくると予想しているので、実質的な倍率や難易度は変わらないと思います。

今回はお教室の話でした。
次回は持ち物と服装について書きたいと思います!


楽天ROOMでお受験アイテムやお母様の送迎服などリンクさせています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?