見出し画像

【小受対策4 年長児の学校説明会】

こんにちは、私です。
国立対策をこなしながら、運動が苦手な娘にどう教えていいか頭を悩ませております。国立…独特な考査内容…対策…大変…

今日はこれから新年長さんに向けての、小学校説明会が沢山開催されると思いますので、参加される際の私たちの目線について書きたいと思います。
私は小学校受験初参加情報弱者でしたので、周りのお母様方がメモを取っておられる理由があまりわかりませんでした。

ですが、今となってはひしひしと分かります。
それは

願書対策です!!!!

小学校受験において、一番頭を悩ませる「願書」
書く内容は学校によって様々ですが、学校説明会の参加状況は面接で聞かれる機会が多く、校長先生がお話になられた内容を願書に織りこむ事も多いです。

「校長先生のおっしゃる~~~~~な教育に感銘を受けました」など、学校の教育内容におけるポイントは、学校を志望する理由だと思いますので、忘れないようにメモする必要があります><

この事を年中児の説明会からやっておけば…と悔やむこともありました。
説明会に参加される際は、

【先生方のお話された内容・学校の雰囲気・在校生の様子・魅力的な授業・校風】

など、メモされておけば、志望校を決められる際や願書作成の際に役立つかと思います。
これから寒くなりますので、服装には気を付けられて、参加してくださいねーーーー!!!



楽天ROOMでお受験アイテムやお母様の送迎服などリンクさせています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?