化粧品の研究開発とクリエイション

これは、シャネルにいた時からずっと携わっている。
今も
化粧品開発をいくつか、
外部コンサルで携わっているがとても奥深い。

化粧品開発にはもちろん、 
テクノロジーも入るのだが、
私が大きく関与しているのは
クリエイションの方。

常に世の中の動向の少し前を見ながら行う。
トレンドはメイクアップやファッションだけの世界で作られているのでなく、
もっと
世相だったり、時代の思考、環境、政治的背景、などから
落とし込まれることが多い。

これは多くのクリエイターやデザイナーが
意識的なのか、無意識なのかわからないが
作品はクリエイションに少なからず影響されていることだと思う。

以前
ピーターフィリップスがシャネルにいた時に
質問したことがある。
(現クリスチャンディオールコスメティックのクリエイターで、
以前はchanelでクリエイティヴディレクター)

私『ピーターのインスピレーションはどこからくるの?」
ピーター『難しい質問だね。でも一緒に働いている仲間たちとの日常の中で生まれてくるものだよ』

と言っていた。
その頃の私はピンとこなかった。

そうね、きっとピーターの周りには素晴らしい
クリティブな人たちがいるから刺激しあって
良いもの作りができるんだろうなと。

その頃の私は???であったが
多分それはどれだけ日常の中で
アンテナを張っているか!!?
ということなんだと今ならよくわかる。

これってよく聞いたり、する言葉ですよね。

日常の中でアンテナを張る
とか
すごく曖昧。

でね、このアンテナっていうのが
人それぞれキャッチするものが違うから
余計に曖昧。

でも自分のキャッチしたものに対して
深堀してみると
そこに、意識の見える化ができてきて、
自分が何をクリエイションしたいのか?

がわかる時がある。

そのアンテナにキャッチされたものが
すごくくだらないものに見えたりするけど、
深堀したら、案外くだらなくなくて、
それが世相や環境、政治的背景とか
色んな今に繋がっていて
クリエイションになったりするような
気がしてます。

同じ日常の中で、時間が流れて、
過ごし方、感じ方、考え方は
本当に千差万別。

自分の日常の中でのアンテナを
どこに向けてキャッチして感じ取るのかって
自分のコンディションがすごく大事だなぁと
思う。

じゃないと自分の感度や思考って鈍るから。

今から未来を探り、過去を振り返る作業。

いろんな角度から開発を進めていく。

そして
そのできたクリエイションに
意味付けやメッセージも持たせることが
大切(クリエイションの仕事)で、
それがちゃんと相手や世間に届き、
キャッチしてもらうように戦略する
(マーケティングの仕事)。

の成り立ち。

面白いよね。

感度落としたくない。

常に立っていたい。
大事なのは自分のコンディション。

大事にしよう。

5.cinq.
Make up is fun/ beauty is power

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