進歩する過程

おはようございます。

強風ひしめく中、散歩している最中に思い浮かんだこと。


3歩進んで2歩下がる。

何かに向かって努力する時、

成長や進歩の過程として

よく使われる言葉。


ほとんどの人は知っている有名な諺。

これも聞いたことがある人は多いだろうが、

進歩や成功への道のりは一直線じゃない。


3歩進んで2歩下がる、の間にあるもの。

3歩進んで、
左に1歩ズレて、
2歩下がって、
また2歩進んだけど、
やっぱり右に1歩曲がって、
そしたらどこに行こうとしていたのか忘れそうになったりして、
一回立ち止まる。

でも行きたかったところを思い出したら
迷わずにまたそのゴールがある方向へ進み出す。
また3歩進んで、今度は斜めに行こうとしたけど上手く進めず、
結局右に2歩進んでからまた直進する。

要は、
紆余曲折も停止する事もあるけど、
目標に向かって一所懸命に進もうとすること、
考えて、感じて、行動することが

全て生きがいなんだなって思いました。

オチのない話ですが。
今日もありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?