見出し画像

西暦1932年、それは・・・○○の年!

突然ですが、西暦1932年、今から88年前。
何の年でしょう?!

それは
タカダ薬局創業の年です。
創業当時は、タカダ薬店という名前だったとのこと。
夫の祖父が創業、夫の父が2代目で現代表取締役社長。
夫が3代目として後を継ぐ予定です。

写真はむか~し昔のタカダ薬局の写真。
創業間もない頃の写真かな・・・。

1932年、日本国内や世界で何が起きていたかと言うと・・・

五.一五事件、桜田門事件、
「喜劇王」チャップリンが初来日、
夏冬ともにアメリカでオリンピック開催
(夏:ロサンゼルス/冬:レークプラント)、
ヨーヨーが流行し、
シャンプーが花王から売り出され、
マニキュアセットが資生堂から発売、
「話せばわかる」が流行語に。
※五.一五事件で、乱入した海軍将校らに犬養首相がかけた言葉らしいけれど、そんな余裕あったんかな・・・誰が聞いていたんだろう・・・。

こうやって書き出してみると、
遥か昔に思える88年前。
そこから受け継がれてきた、

サンタの町・広尾町の皆さんを明るく元氣に幸せにしたい!

という氣持ち。
わたし達もこれから1つ1つ、頑張っていきますよ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?