見出し画像

自己紹介 私が 『たかだしょうこ』 とひらがなで名乗る訳

はじめまして
ウエディング司会者の たかだしょうこ です。

沖縄県の主にラグジュアリーホテルのリゾートウエディングの司会者として、結婚式に携わり、今年で12年目、約800組の新郎新婦のお幸せのお手伝いをしています。

フリーランスの司会者として、色々なホテル様やウエディング会場に出向き
ご披露宴での司会をします。
それぞれの会場やプランナーさんによって、みんな違うウエディングパーティー。ひとつとして同じパーティーはありません。

ウエディングパーティーというのは、チームで作り上げるもの。
プランナーを始め、ヘアメイクやフローリスト、カメラマン、エスコート、会場スタッフなどなど、大勢の人が関わって、このチームが上手くいってこそ、思い出に残る素晴らしいウエディングパーティーが出来上がるのです。
関わるみんなが、全力で取り組む チームで作るウエディングの仕事が本当に大好き。

ウエディングのたびに、様々な方々とチームを組みパーティーを創り上げて来ました。様々な方々のプロフェッショナルなお仕事を間近で見せていただきました。

でも!ひとつのウエディングパーティーにウエディング司会者は1人。
他の司会者さんのお仕事を拝見する機会って本当に少ないのです。ですから、ほとんどの司会者は自分なりに創り上げてきた司会の形というものを持っているんだと思います。そして、それはなかなか外に出ることはないのです。

そして私は、12年分の沖縄リゾートウエディングの司会者としての経験を私だけで閉じてしまうのはもったいない!と感じ、司会者を育てたいと思うようになりました。

私なりのウエディングを「ウエディング司会者になりたいアナタへ」心を込めてお伝えしようと思います。

私が「たかだしょうこ」とひらがなで名乗る訳

さて、ずいぶん前置きが長くなりましたが、アナタにお伝えする私はどんな人なのか、どんな気持ちでウエディングに向き合っているのか
「たかだしょうこ」にその気持ちが表れているので、ぜひ紹介させてください。

たかだしょうこは、漢字では 高田章子。
硬いですね~(笑)

新郎新婦の大切なウエディングパーティー。それぞれの想いをお持ちです。
・ご両親やご親族、ご友人などご参列いただいたゲストの皆様に感謝の気持
 ちをお伝えしたい。
・とにかく楽しく賑やかに過ごしたい
・一生の想い出に残る写真を撮りたい
など、いろんな想いを汲み取って形にするのも司会者の大切な役目。
上手く進行をするだけのお役目ではないんです。

沖縄のリゾートウエディングでは、県外からいらっしゃる新郎新婦と司会者が実際にお目にかかってお話しできるのは、たいていの場合は前日の1時間程度。
その1時間に、どんな想いをお持ちなのかできるだけ多くのことを新郎新婦にお話していただけるかが、とっても重要なんです。

その時に、高田章子という硬い名刺を差し出されたら、ちょっと身構えませんか←気のせい?
柔らかなの笑顔で「はじめまして、たかだしょうこ です」と言われた方が
お話しやすくないですか←再びの気のせい?
文字にしたときのフォルムが高田章子たかだしょうこでは全く違いますね。たかだしょうこの方が、ずいぶん柔らかい印象で取っつきやすいと私は思っています。

実際に私が使っている名刺です。比べてみると一目瞭然!

それと、もうひとつ、大事な理由がっ!!
高田章子を縦書きにしてみましょう。

高田章子

縦書きにすると、硬さ倍増!!四角いですね~(笑)そしてコレ!恐ろしいほどの鏡文字。縦に線を入れると真っ二つに割れるんです。ブライダルでは、二つに割れることを極端に嫌います。お祝いで2万円はダメ!とか聞いたことがあるでしょう?私の名前、本名ですが全くもってブライダルに相応しくない名前なんです。

つまりたかだしょうこというのは、ブライダルのための名前なんです。
もちろん、イベントやナレーションなどのお仕事もいたしますが、すべてはこの たかだしょうこ という名前で。
「司会者」ではなく【ウエディング司会者】であるという私のこだわりです。

https://www.instagram.com/weddingmc.okinawa/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?