見出し画像

ゲストに直で質問されがち

今日は、「司会者あるある」

【司会者、直で質問されがち】

アナタが新郎新婦からウエディングパーティーで友人代表のスピーチを頼まれているとします。

  • 緊張で美味しい料理の味もわからない…早くこの大役を終えてパーティーを楽しみた~い

と思った時

「私のスピーチって何時ごろになりますか?

って、誰に聞きますか?

  • 新郎新婦へのお祝いに ぜひ、一曲歌いたい♪  byじーちゃん

  • どうしても席替えしたい

  • スピーチの順番を変えてもらいたい

  • <番外編>司会者さん飲んで!と酔っ払いに絡まれる(笑)

など。いろいろと、司会者に声をかけていらっしゃる方、多いんです。

実は全然…

司会者の立ち位置って、新郎新婦の近くのことが多いですよね。
そして、「入場です」とか「ご祝辞をお願いします」とか要になる言葉を発しているので【会場を取り仕切っている人】と思われがち…。

実は、全然取り仕切ってません((笑)

実際は、誰が?

司会者は、プランナー(もしくは会場キャプテン)などの指示に従って声をだしています。

その会場を仕切っている人は、全然目立たず

  • 会場の隅々までを眼光鋭く見守り(顔は笑顔)

  • 細かいところまで見逃さず(顔は笑顔)

  • お料理や進行のすべてのタイムスケジュールを(顔は笑顔で)

取り仕切っています。

司会者は、その方の遠くからのジェスチャーを見逃さず、
必死で進行しています。
指示を見逃さないことが、とっても大切なお仕事!

結婚式にご出席された方は

質問事項は司会者ではなくスタッフを捕まえてコッソリと。
しかるべき方につないでいただけます(笑)

お友だちに頼まれて、司会をされるアナタは

絶対に、司会者の判断で安易に答えないでくださいね!
プランナーかキャプテンにつないでください。
ちゃんと、指示が来ますから。

明日は「ウエディング司会者のプライベート」をお伝えしま~す。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

【リピートされるウエディング司会者になる】

12年 ウエディング司会を続けるうちに
様々な事情をお持ちの新郎新婦に出会いました。

「結婚式を挙げたいすべてのカップルに
思い通りの1日を」過ごしていただきたい

そんな想いを同じくする司会者を育てたいと
【リピートされるウエディング司会者になる】
オンライン講座を始めました。

結婚式は、一生に一度きり(の人がほとんど)
リピートされない職種のはずの
ウエディング司会者が
なぜ、リピートされるのでしょうか。

気になる方は、ぜひフォローして
これからの発信を楽しみにしていてくださいね。

ウエディング司会者になりたいアナタの
女性としての生き方も一緒に考えます。

アナタの人生を軽やかに変えていける
ウエディング司会者という選択肢があります。

一緒にスタートしませんか。
【リピートされるウエディング司会者になる】
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ公式ラインにご登録ください。
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

クリックで公式ラインにご登録ください





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?