見出し画像

副業素人のマーケティング講座

ーケティング という言葉を過去に使ったことのない、素人です。なので、どど素人の方だけに教えます。(教える?…教えてもらったことをお伝えします。ご参考にしてください。)

マーケティングを極めると、なんでも売れる魔法です!…らしいです。

ーケティングの基本は「4P」!

Product:「何を売るべきか?」
Place:「どこで売るべきか?」
Price:「いくらで売るか?」←超重要
Promotion:「どう知ってもらうか?」

「何を売るべきか?」            
市場リサーチして、商品をつくる。

「どこで売るべきか?」
店orデジタル。電子書籍でいうとkindleか、このnote、もしくは、自分のサイトといったところ。

「いくらで売るか?」・・・超重要
これは、かなり重要!安売りしないこと!最初のうちの自信がないときにも注意!安売りものには、質の低い顧客がつく可能性があり、デメリットが多い!…らしい (質のいいものを作らないければ…、おれに出来るのか?)

「どう知ってもらうか?」
一般的に広告のことになるが、前述の3つさえ、しっかり出来ていれば、そこそこ問題なし!

以上がマーケティングの基本4Pです。ーケティングは、奥が深く、まだまだ4Pは入口です。  しかし、ーケティングスキルは、一生もので、勉強する価値めちゃ有り!

ーケティングについて、ぼくが思う最重要なところは、「ーケティング極めるとなんでも売れちゃう」ってところ!     

極めてもなく、売れてもないですが、思いました。笑 ど素人レベル全開です!


▼自己紹介▼

タカッシー@

1000日でフリーランスを目指します!

★1〜100日目★
【副業素人の基盤づくり】のため
【副業素人に役立つ基礎知識を学び・実践しながら毎日発信】します。
【副収入で月1万円】に挑戦!

一緒にゼロからの挑戦してみませんか!?

コメント・スキいただけると、うれしいです。
フォローよろしくお願いします。

4/1000日





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?