ビル管を取った話

お正月も近いので前向きな話をしよう。
わたしは昨年会社の資格補助制度を使って、建築物環境衛生管理技術者の資格を取った。
通称、ビル管とかビル管理士と呼ばれる国家資格だ。
昨年と言うと、まだまだコロナ禍のまっただなかで、毎日お家に帰っても、ただユーチューブを見て過ごすだけの日々だった。
どうにかして、この時間を有効活用したいと考え、同僚に聞いたこの資格に挑戦してみることにした。
私の勤め先では、ビル管の資格を取れば資格手当ももらえる。
それ以上に、社会人になって以来、久しぶりに机に向かって勉強するという経験をして、毎日新しいことを覚えるのは楽しかったし、
国家資格というと、私なんかが取れると思っていなかったので自信にも繋がった。

ビル管は、範囲も広いし、難解なこともたくさんあるので、資格としての難易度は高め。
だが、きちんと時間を取って、コツコツと覚えていけば合格できるので、資格好きな方、人とは違う変わった資格に挑戦してみたい方には是非オススメしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?