見出し画像

資産運用の開始

今回は先日開始した資産運用について書きます。

運用方法:つみたてNISA
運用媒体:楽天証券
購入銘柄:楽天・全世界インデックスファンド
投資額 :4000円
開始  :2020年2月

つみたてNISAを始めようと思ったきっかけは?
①今年の抱負である金融リテラシーを身に付けるため
②余裕のある資産は運用した方がよいとおすすめされたため
以前より資産運用には漠然と興味がありましたが、何も知識がなかったので損をするというイメージが強くありました。しかし、少しずつ勉強していくと資産運用の選択肢は以外にも多くあり、これは自分でもできるかも知れないと思うようになりました。そう思っていたときにある方から資産運用の薦めを受け、今回は比較的スタートしやすいつみたてNISAを選択しました。

楽天証券を選んだ理由は
①楽天経済圏での生活になじみがあったから
②買いたい銘柄があるから
③手数料を抑えられるから
まず証券口座を開くに当たって楽天証券かSBI証券がよいことを知りました。私自身は楽天カードを保有していたり、楽天市場で買い物をしたりと楽天経済圏での生活になじみがありました。また、つにたてNISAを始める下準備として「貯金感覚でできる3000円投資生活DELUX」を参考にしました。 (URLは下に貼っておきます)その中でのおすすめ銘柄である「楽天・全世界インデックスファンド」を購入したいと思いました。さらに、運用益を1%でも上げることは非常に難しいため、手数料や信託報酬等のコストを抑えていくことが重要であると学びました。以上の理由から楽天証券での口座開設を決意しました。

これからはひと月単位で収支報告をしていきたいと思います。
また、現在は資産運用初心者なので、固定金額固定銘柄で投資をしていきますが、これから知識が増え、興味も出てくるとつみてたNISA以外の運用をしていきたいと思っています。さらに金融の勉強をしていくなかで皆さんにとっても有益な情報があれば積極的に発信したいきたいと思っています。
応援よろしくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?