卯月楓奈が見る2024春アニメ 暫定メンバー

※この中で5話以降も見続けたアニメが卯月楓奈のアニメ遍歴の光編、4話までに見るのを諦めてしまったアニメが闇編に載ります。

先日(半月ぐらい前)、「先輩はおとこのこ」が7月から放送されることが発表されました。
4月からだと思っていた私は急遽「ウーン,4ガツナニミヨウカナー」と思い、元々見ることが決まっていた「ゆるキャン△ SEASON3」を含めた春クールのアニメから視聴するアニメを選抜することに決めました。
そして3月末、番組表とにらめっこしてアニメを色々録画し、その録画したアニメの第1話が大体放送された現在、更にそこから「やっぱ良いや」とふるいにかけたりして最終的に残った全7作品期待順に紹介します。

※闇編でも説明はしていますが、放送局の部分はあくまでも卯月楓奈の家(埼玉県川口市)の場合の視聴する放送局となっています。正直薄々「意味ないんじゃないか?」と思ってる節はありますが、自分用のメモを発展させた記事なのでご了承ください。

ゆるキャン△ SEASON3
放送局:TOKYO MX 時間:木曜 23:30-24:00

これは正直言って最初も言ったけど別枠ですね。他と違って1期2期があって3期。そしてちゃんと履修してた。
そして一応先輩はおとこのこと同様、放送されるタイミングは間を開けての発表だったので「いつからだよ!おい!」となった記憶がありますw。(ちなみにその時のTwitterのアカウントは両タイミングとも@Hasuya_Naoだった頃。)
そして一応第1話はこの記事を書いているタイミングでいの一番に視聴を済ませましたが、少し絵柄に物申させてください。どうやら1・2期で担当していた制作会社から変更があったそうですが、ちょっと気に入らないかも。
2023年冬クールの「氷属性男子とクールな同僚女子」から男ウケする要素が少しずつ受け入れられなくなってきたんですが、絵柄がそれになってきてます。
ちなみに3期からの制作会社「エイトビット」さんの今まで担当してきた作品を調べてみました。
自分少年メイド作っとるやないか。予想通りやないか。通りで男ウケする絵柄や思うたんや。

となりの妖怪さん
放送局:テレビ朝日 時間:土曜 26:00-26:30

正直これ最初は「「となりの関くん」?」「「繰繰れ!コックリさん」?」とか色々思っちゃいましたよ。
…意外とイケますね。
結構設定に関しては奇抜なのが多かったです。そもそも「妖怪」って入ってるしね。
ただやっぱり私がアニメを見るうえで1番邪魔なのって男ウケ要素なんだなって思いました。そういう要素が入ってないし、ストーリーもすっと入っていけるので非常に見やすかった。
あと個人的に「ANiMAZiNG!!!」の枠では「4人はそれぞれウソをつく」を見ようと思ったんですが、闇編に書かれている通りテンポの速さに酔ってしまいリタイアしてしまったため、「この枠でようやく安心してアニメが見られるな」と思いながら見ていたのもありました。ちなみに個人的に感じたテンポは、理想と比べて少しだけ遅い程度でした。
そもそもテレ朝の26時台ってバラバラ大作戦含めバラエティの印象しかなくて、「土日だとこの時間にアニメやってるんだ」っていうのが割と新鮮に映るんですよね。この枠を含むアニメ枠の改編についても、バラバラ大作戦と似たようなタイミングでやってて、要はアニメをドラえもんとクレしん、そしてABC制作のプリキュアとかしかまともにやってない時期が15年ほど続いてたのが、最近になって深夜アニメに力入れ始めたってことなんですよね。(広義に)なろう系連続とかやってないで、もうちょっと広い客層に受け入れられるアニメをまた何本もやって欲しいですね。
今のところ非常に良い流れです。(は?)

リンカイ!
放送局:TOKYO MX 時間:火曜 23:30-24:00

これはたまたま事前番組をEPGで「番組内容未定」だったときにギャンブルで録画したらされてて、そのときにタイトルに「きゃんぷ」が入ってたので、「キャンプのアニメ?wwwゆるキャン△あるんやぞ終わりやなww」と思っちゃってましたが、普通に盛大な間違いでした。
mixiのプロジェクトらしく、個人的にそこがどういう化学反応を起こすかどうかが楽しみですね。
女子競輪っていう内容は正直良くわからん。競馬もボートレースもオートレースも興味ないんですよね。

バーテンダー 神のグラス
放送局:テレビ東京 時間:月曜 25:30-26:00

これはタイトル見たときに「相葉くんのドラマの新作アニメ版だろ!!」と思いました。まあ結果は大当たり。
ただドラマ自体は見てなくて、主題歌のLotusが大好きでサブスクで聞きまくったぐらいですね。

ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
放送局:TOKYO MX 時間:土曜 22:00-22:30

これは「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」みたいにちょっとだけ炎上するんじゃないかという期待(最低)を込めて選びました。
フェミに見つかって叩かれる図は見てて面白いですからね。
なんにせよアンフェたちがそれを叩きに来るんですが、そもそも正論を言っているのに叩いてくるので(笑)。
皆目見当違い。

狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF
放送局:テレビ東京 時間:月曜 25:30-26:00

これ情報調べたときびっくりしました。2008年に1度放送されていて、16年後に完全新作ということで、言うなればひぐらし業みたいな感じなんですかね。タイムボカンにも近いかもしれませんね。
あとは特にないですね。香辛料が何出てくるのか気になるぐらい。
だがしかしで関係各所に許可を取って色々駄菓子が出てきたような感じです。

WIND BREAKER
放送局:TBS 時間:木曜 24:26-24:56

これめちゃくちゃ当てずっぽうです。
「着る物の名前のアニメってどうなるんだろう」と思って録画して、当落ライン上でギリギリ残りました。
なので今1番闇編に載る未来が見えてるアニメです。ここから大まくり出来るのか。

…ノイタミナ、掲載ならず。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?