卯月楓奈のアニメ遍歴(放送時期順) 光編 随時更新

※4話切りしていない(5話以降も見た)アニメを掲載しています。

実績解除=©朱灯となみ(SUZUNONE Project)


2009年(卯月楓奈 3-4歳)

7月-9月
するめいか (ニコニコ動画)
2016年頃に視聴したあと、2024年2月22日にXで「#同じ声優でキャラ二人晒せ」というハッシュタグを見かけて、小春かんきさん(現・日野まり)が一人二役で鵜久森サチ・星野八千穂を演じてるこのアニメを脊髄で思い出し、その勢いで見ました。

12月-翌3月
するめいか 2枚目 (ニコニコ動画)
全部見たよ。

2010年(卯月楓奈 4歳)

7月-11月 (小春かんきさんが第11話で扁桃炎になってしまい最終回を3週延期)
するめいかさん (ニコニコ動画)

2011年(卯月楓奈 5歳)

7月-12月

THE IDOLM@STER (TBS)
2017年4月頃に視聴。

2012年(卯月楓奈 6歳)

10月-12月

中二病でも恋がしたい!(MX)
2018年8月頃に視聴。

2014年(卯月楓奈 7-9歳)

1月-3月

中二病でも恋がしたい! 戀(MX)
2018年8月頃に1期と合わせイッキ見。

10月-翌3月

まじっく快斗1412(AX)
実績解除:アニメをリアタイする

繰繰れ!コックリさん(TX)
キッズステーションで視聴?
(記憶ではおそ松さんの後番組だったが、実際の情報とズレがある。)

2015年(卯月楓奈 8-10歳)

4月-9月

電波教師(日テレ)

10月-翌3月

おそ松さん(TX)
キッズステーションで2016年5-6月に放送されたものを視聴。

2016年(卯月楓奈 9-11歳)

1月-3月

だかしかし(TBS)

4月-6月

少年メイド(TBS)
実績解除:女装男子の扉を本格的に開く

坂本ですが?(TBS)

うさかめ(MX)
前後に放送されていたてーきゅうの第6期(1月クール),第7期(10月クール)は恐らく見ていない。

宇宙パトロールルル子 (MX)
ULTRA SUPER ANIME TIME、1年間しか枠が存在していなかったようでびっくりしました。ジャネってますね。

10月-翌3月

タイムボカン24(AX)
深夜アニメをずっと見ていた楓奈くん。初めて夕方アニメに手を出したようです。

2017年(卯月楓奈 10-12歳)

1月-3月

けものフレンズ (TX)
2018年1月ごろに視聴。11歳ってまだまだ覇権アニメ見れるぐらいは純粋なんですね。

4月-6月

エロマンガ先生 (MX)
2018年8月ごろに視聴。

10月-翌3月

タイムボカン 逆襲の三悪人 (AX)
実績解除:1期を見ていたアニメの2期を見る

2018年(卯月楓奈 11-12歳)

1月-3月(平成最後のアニメ激戦クール)

ポプテピピック (MX)
1期は面白かったけどSPと再放送と2期(の存在自体が)微妙じゃなかったですか?正直。
ウエストランドさんはM-1優勝してもいい意味で位置が変わってないんですけどね。

だがしかし2 (TBS)
たくのみ。(TBS)
普段30分のアニメを1本放送してる枠で15分を2本放送するという2年後のバラバラ大作戦のようなことをしていた特殊編成。
実績解除(たくのみ。):制作会社がこの作品を制作した半年後爆発し、疫病神の能力が芽生える

スロウスタート (MX)
2019年5月頃、音madでの人気を嗅ぎつけ視聴。好きそうなアニメだなと思いました。

ゆるキャン△ (MX)
2020年2月に視聴。

りゅうおうのおしごと! (MX)
同年7月ごろ視聴。時空がねじれ過ぎてごめんなさいね。

2019年(卯月楓奈 12-13歳)

1月-3月

バーチャルさんはみている (MX)
新旧含めゲーム部の唯一MX出演番組なんじゃないでしょうか。もはやテレビ全体までありますね。

けものフレンズ2 (TX)
これたつき監督の騒動でこの時期にてさ部も見たはずなんですがもしかしたら1話切りしてるかもしれません。

2020年(卯月楓奈 13-14歳)

1月-3月

恋する小惑星 (MX)
これも音mad界隈での評判で見ました。
これをかき消すエピソードなんですが、Wikiを見ていたらこのアニメはどうやら某AX日曜ドラマと真逆なぐらい原作者としっかり作っているアニメっぽいです。こういう情報も加味して見るアニメは選んだ方は良さそうですね。

2021年(卯月楓奈 14-15歳)

1月-3月

ゆるキャン△ SEASON2
ちなみにへやキャン△と映画は履修していないまま今春の3期を迎えようとしています。
この(2024年)2月3月は「先輩はおとこのこ」の履修に捧げようとしています。無理です。

2022年(卯月楓奈 16-17歳)

7月-9月

てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!! (MX)
この頃は早寝早起きだったため、Abemaの先行放送を視聴してました。
個人的な主観であったが、リコリス・リコイルの次点ぐらいTwitter等で盛り上がっていたと信じてました。
(Xになる1年前の話なのでTwitterと表記している。)
ちなみに2話の件も含め視聴者を巻き込むのが上手いアニメで、後半が有料になる番組をやってたり、実質の最終話(てっぺんグランプリ本戦)をイベントでやってしまったり、結果的に4年ぶりにアニメを見るフェーズに入りました。
視聴者を巻き込むトドメのポイントとして、ふるさと納税で2期やるかどうかみたいな話があるみたいです(?)。
実績解除:世の中の反応を気にしながらアニメを見た

よふかしのうた (CX)
2023年7月頃に「だが、情熱はある」経由で一瞬Creepy Nutsにハマり、FODで視聴しました。
放送当時に原田和実さんの「あえいうえおあお」を視聴していたため、「頑張ったら存在に気づけた😢」と、少しだけ後悔している部分もありました。
タイトルの元になった方の「よふかしのうた」のMVにはアニメから入った人のためにアニメ化の経緯の説明が書かれているコメントを見て、「コトヤマさんってもはやだがしかしの人じゃなくてCreepy Nutsとアニメを繋げた人になってないか……?」と少し危惧してます。
実績解除:フジテレビで放送されていたアニメを見る
実績解除:ノイタミナ枠で放送されていたアニメを見る
実績解除:見たことあるアニメと同じ人が原作を書いているアニメを見る

10月-12月

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- (TX)
覇権を取っていたぼっち・ざ・ろっくから避けるように視聴した結果、てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!レベルどころか、そもそも覇権争いに参加していないアニメでした。
ちなみに9ヶ月後に放送されたドラマ版をちょっとだけ見ましたが、TBSで放送されているという部分はゆるキャンも放送局が違ったのでまだ良かったものの、日テレが多いはずのHuluで見逃し配信をしてるのは流石に????でしたね。

ぼっち・ざ・ろっく (MX)
覇権を取っていたため見るのを躊躇してたアニメですが、小乃谷いちるが配信で話していたため2023年1月7,8日に2日掛けて全話アマプラで視聴しました。
余談ですが、1月3日-10日までコロナ療養期間でした。
あと、小乃谷いちるは年越しで見ていたそうで、「テレビっ子のワイにはそんな真似できない……!」と思いました。

10月-翌1月

令和のデ・ジ・キャラット (MX)
地震等で最終話が遅くなったのではなく、平成元祖版と合わせて全16話になったため年明けに最終話を迎える形になったみたいです。Vになったり、とことん自由ですよね。
ちなみに、こちら側の事情なんですが、2クール続けて連続で伊藤彩沙さんが声を演じてるキャラが出てくるアニメを見てました。

2023年(卯月楓奈 16-17歳)

1月-3月

氷属性男子とクールな同僚女子 (MX)
女性アニメファン気取りをするために女ウケが良さそうなアニメを見てみたら刺さりました。は?何言ってんのこいつ

4月-6月

カワイスギクライシス (MX)
珍しくアニメを見るフェーズに入りかけていたものの、途切れそうだったのであきくんの見ようとしてるアニメを横取りしました。良くないよ。自分の見るアニメは自分で選びましょうね(そんな決まりはない)。
多分ギリギリ3話切りしてないので入れましたが、結局カワイスギクライシスで2018年1月クール以来4年半ぶりにやってきたアニメを見るフェーズはここで途切れることに。

2024年(卯月楓奈 18歳)

非公表(!?!?)

先輩はおとこのこ (CX)
2020-2022年の何処かでLINEマンガの原作4話までを気づいたら読んでました。
2015年からの女装男子愛の勘でしょうか。そして2024年2月8日頃からなぜか1日約17話ペースで読んでます。
放送時期が非公表なので、履修が終わるタイミングを放送に間に合わせられるかが重要な鍵になっています。
ダイプロ鯖内で大学に合格する前に視聴宣言(義務ではない)を行った2日後、無事下痢型推薦で大学に合格したため安心して履修もアニメの視聴もできることになりました。
何しろ、この2月-4月(中断アリ)の休みは2020年の3-5月(中断アリ)の休校期間に匹敵する長さなので、ゴロゴロ計画性もなく過ごしていた4年前の自分を超えるのは非常にマストになっています。
ちなみにこのnoteを書こうとしたきっかけも、履修しているときに「スマホのメモ帳から随時公開してかつ見た目にこだわれるnoteのほうがどう考えても良い」という考えに至ったのがきっかけでした。
実績解除:原作を追っていたアニメを視聴する
実績解除:フジテレビで放送されるアニメを見る
実績解除:ノイタミナ枠で放送されるアニメを見る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?