推しメンとカニ

こんにちはタカアシガニです✌️☺️✌️

2021年8月23日。
親愛なる推し望月さくらさんが同年10月4日のワンマンライブをもってNightOwlから脱退される事が発表されました。

さくら推しの1人として最後の42日間のうちに何かを残しておきたいと筆を取りました。筆者の主観と記憶と思い出に基づいているので、誤りやご不快な部分もあるかと思いますが、あるオタクの記録としてお付き合い頂けたら嬉しいです。

NightOwl

いつも僕のTwitterをご覧になっている方には説明不要かと思いますが、僕が大好きな「NightOwl」さんは2019年8月23日にデビューした、大阪を本拠地とするアイドルです。

ビジュアルも楽曲もかっこ良くてライブもめっちゃ楽しいです。

このライブ映像のセンター下手寄り、4列目くらいで黄色を振ってるカニが見えたら僕です!

望月さくら

最愛の推しメン「望月さくら」さん。今年1月に加入した新メンバー。とってもかわいい。

かわいい。
NightOwlの黄色担当。正統派の黒髪ロングヘアと、大きいお目々に満開笑顔がチャームポイント。お菓子造りが好きでスポーツも得意です。

一言で表すとすれば、卍まつ毛命卍可愛さ国宝級シンプルに顔が天才おでこ∞に住みたい(マジギレ)ちゅっちゅです。

ちゅっちゅ。

もちろんダンスもすごく上手でかわいい。

たまに漢字間違えるところもかわいい。

そんな推しメンの加入が発表されたのは昨年末。NightOwlとしてのお披露目ライブも2021年1月24日と決まり、Twitterアカウントも開設されました。

あ、今だから言いますけど。
最初のアー写!!なんかこう!もうちょっと!!写り!!ねえ!あるでしょ!!!って思ってましたが、その後にあげられていく自撮りによって「あれ?望月さくら全然かわいいぞ?」という評判に変わって行った雰囲気もあり、運営側の戦略だったのでは?という陰謀論を支持しています。

新メンバーから推しメンへ

さて、オタクの皆さんは推しが推しになった瞬間を覚えていますか?僕は2021年1月14日です。
オリジナルは無音の動画ですが、この表情の変わり様に心を掴まれてしまいました。何度見てもかわいい。お披露目ライブに行けなかった事だけは今でも悔いています。

かわいい。

この後、僕が推しメンとはじめましてするのは少し先のライブになりますが、アイドルは接触だけが華じゃありません。(個人の感想です)

NightOwlのメンバーさんはTwitterでリプライやサーチ等で頻繁にいいねをくれます。推しメンもそれに漏れず、アカウント開設直後から見てくれている感がありました。
これは今でもずっとそうですね。ありがたい事です。

そんな訳で僕はだいたいTwitterで推しメンにいいねしたり、リプライしたり、フリートの動画をスクショしたりと充実した日々を過ごす様になります。

それから他にも通販チェキを買ったり。

カニ「さん」だった頃がもう懐かしい。

最初の頃のオンファイは競争率が高くて買えたり、買えなかったり。

時々はお手紙も書いたりしました。そして月日は流れ。

2021年2月22日。
所属事務所の先輩である「我儘ラキア」との2マンライブHOMEPARADEが東京で開催され、いよいよ念願の初接触を果たします。

でっかいらぶ。
やっぱり会ったらなおさら好きになっちゃいますよね。

ポエマー甲殻類。

その後もスノボに行った画像があがればクソコラしてみたり。

フリートの動画が出れば決まって大はしゃぎ。

そして2021年3月12日には再びのHOMEPARADEが開催され、2度目の接触を果たします。
関西のアイドルと思えないくらい頻繁に東京に来てくれるのは本当に感謝です。

この日は本当に会えるのが楽しみで、数日前くらいからめちゃくちゃ浮き足立ってましたね。カニなのに。
その結果がこれです。

カニカニ書かせて本当にごめんなさい。

夜想歌

2021年3月30日。
先のHOMEPARADEでも披露された新体制での新曲「夜想歌」のMVが配信されました。
5人になってからはダンスのボリュームも大きくなり、さらに新メンバーも踊れる2人なのでライブでもめちゃくちゃに見応えがある曲です。

私服風衣装のメンバーは皆さん素敵なんですが、特に白ワンピースの清楚推しメンは、さながらカリオストロの城のクラリスの様で良くお似合いです。かわいい。

好き好き大好きめっちゃ好き。
やっと見つけたお姫様。

後日には夜想歌衣装での通販チェキもあったり。

カニにハートがついとる…。

しかしその後はというと、4月は予定の合うライブが無く重篤な推しメン不足に陥ります。世の中的にもGW直前から東京都には3回目の緊急事態宣言が出され、大規模イベントが中止になったりと苦しい状況が続きます。

4月以降も推し事的に何もないGWが過ぎ去り、2021年5月18日。前回から2ヶ月空いてのHOMEPARADEが開催されます

この時は先行で外れ、一般もダメだったので前日までチケットが無く焦っていましたが、縁あってチケットを譲って頂く事ができ無事に推しメンと2ヶ月ぶりの再会を果たします。

びっくりするほどかわいい。
2ヶ月ぶりともなると効き目が強過ぎるのか、身体がびっくりしちゃうみたいです。何事も適量が大切ですね。

その10日後、2021年5月28日にもタイミング良く平日の対バンライブに滑り込み、短期間の内に推しメンかわいいを吸収する事が出来ました。

かわいい大事件。

fix you

いや、わかる…。

2021年6月、NightOwlはワンマンライブ「fix you」をスタートさせます。大阪と東京の2公演でいずれもチケットソールドアウト。念願のワンマンライブにオタクの盛り上がりも最高潮になっていました。

大阪公演当日、僕はTwitterから応援。電波ビビビ。

かわいい。ビビビ。

大阪公演に行ったオタク達からボードがやばい、新曲やっつあ!、MC感動した等の情報がもたらされ在宅でグギグギとしていました。

結局6月も予定が合わず推しメンと会えない月となってしまいましたが、そんな辛い症状に通販チェキが効く。ほぼ毎月販売してくれるので心丈夫ですね。

\カニ/
もえもえキュン。

そして2021年7月15日。
待ちに待ったfix you東京公演を迎えます。

甲殻類も前日から良い仕上がりですね。

会場入口のローソン前には大阪公演でも話題になっていたボードが設置され、フォトスポットとなっていました。
このボードはメンバーが発案して制作したと聞きましたが、マジで良いですね。愛があって。5人のNightOwlの半年間が詰まっている様で何度見ても青春を感じると言うか、胸が熱くなります。

fix youは本当に念願だったので、楽しみで楽しみでオタクは皆んなめちゃくちゃに盛り上がっていました。
開演となりSEにのってメンバーが登場した瞬間から気合いや覇気の様なものをビリビリに感じました。それでいて表情はとても楽しそうで、NightOwlらしさというかタイトル通りのファンへの寄り添う想いを感じる多幸感溢れる素晴らしいライブでした。

そしてライブの終盤には新曲を含むEPのリリースとリリースツアーを行う事が発表されました。
開演前に他のオタクと「東名阪だけじゃなくてそろそろもう少し遠くへ行ったら良いのにね」という話をしていた矢先だったので、NightOwl良い流れ来てるねと感じました。(誰目線)

はい。

そしてfix youの推しメンはツインテールに黄色のリボンをお召しなり、ことさらに可憐で大変良くお似合いでありました。

かに!!かわいい!!

そのfix youからわずか5日後、2021年7月20日にはお馴染みのHOMEPARADEが開催されます。平日の現場は本当にありがたいですね。ありがたやありがたや。

この日のライブ中ある曲で推しメンは感極まって涙する場面もあり、見ているこちらもぐっと来てしまいました。
アイドルだって頑張って頑張ってアイドルになっているんです。本当に尊いです。

ライブ前にふと思いついて推しメンと撮ったチェキを数えてみたら48枚とかだったので、50枚目くらいの記念に。

推しが尊い。かわいい。

活動自粛と2周年そして

2021年8月6日。
NightOwlはメンバーの体調不良から新型コロナウィルス陽性診断により活動自粛期間へと入ります。

自粛期間中はメンバーも自宅やホテルでの隔離待機となりました。その間はSNSでの活動量にも個人差がとても大きかった事を覚えています。

特に推しメンはSNS上にもまったく気配の無い数日間があり、僕もとても心配でした。
後に本人からも一時的に頭痛と微熱がありPCR検査の結果が明らかになるまでは不安だったとのツイートがありましたが、まずは推しメンの息災に胸を撫で下ろしました。

推しメン復活に感情がバカになった甲殻類です。

ライブ出演はお休みしているNightOwlですが、7月に行われたfix youのライブ映像がYouTubeで配信される事となりました。配信はプレミア公開となりメンバーも参加してのチャットはお祭り騒ぎとなりました。

このnoteでも冒頭からあげているライブ映像は全てこの公演のものです。
オタクが待ち望んだ新体制のライブで、複数台のカメラが入り現場の熱気と空気を感じられる大変素晴らしい映像だと思います。
なお、センター下手寄り4列目くらいで黄色を振ってるカニが見えたら僕です!大事な事なので2回言いました。

その後辛い活動自粛期間が明け、NightOwlは2021年8月21日にライブ活動に復帰します。

その2日後の2021年8月23日には、本拠地・心斎橋VARONにて2周年記念ライブNightOwl 2nd Anniversary『NiceOwl!』が開催されます。

僕は現場にはいませんでしたが、アニバーサリーという事もあり会場の装飾や演出も、さながらお誕生日会の様なハッピーな空間になっていたそうです。

こちらのマルスさんのnoteに当日の臨場感も含めて、大変詳細にまとめられていますので是非ともご一読下さい。

そして、ライブ終盤のMCにて望月さくらさん本人から脱退の意向が伝えられました。

あの日からは2週間が経ちましたが、この瞬間は今でも良く覚えています。
僕はVARONにいたオタクの速報ツイートから脱退を知る事となります。たまたまNightOwlのオタク(かな推し)のスペースを聞いていたんですが、その彼も速報を見て絶句しタイムラインも混乱していました。

脱退を知った直後は漠然と悲しみはあるものの、少し前から推しメンが思い悩みモチベーションが下がっていた事も何となく感じていたので、予感というか察したというか「あぁ、とうとうその日が来てしまったか」という感が強かったです。
アイドルがアイドルで無くなってしまう事、推しが推しで無くなってしまう事、この世界で数多起きてきた事ですが、いざ自分の身に起こるとこんな感情になるのかとスッと体が冷えていきました。

実感が伴ったのは数時間後くらいになってからでしたが、悲しくて涙が出るとか言うのとも違ってあと何日、あと何回会える、それまでに何が出来るを考え始めていました。
もちろん現場にいたらそれほど冷静ではいられなかったと思います。

あとこの日は知り合いのオタクがもれなく優しくて、オタクマジでありがてえなとなりました。
皆んな未来で乾杯しような!!

Answer

2021年8月28日。
NightOwlは新EP「Answer」のリリースと共に、仙台からリリースツアーをスタートさせます。

このEPは夜想歌を含む4曲でいずれも良い曲ばかりなんですが、収録順に聴くとまた物語性が引き立つ様な気がしてついぐるぐるとリピートしてしまいます。
出会って気付いて知って解って、解ったから離れる事もあるけれど未来には光があるから悲しくても進んで行ける。
推しの脱退というタイミングから僕はそんな受取り方をしていますが、完璧な幸福でははないけれど、そこに希望を感じる様な作品だと思っています。

Answer新衣装めっちゃ良い。かわいいですし。おすし。

また推しメンに会いたい

始まったばかりのリリースツアーですが仙台公演以降、メンバーの体調不良や運営スタッフの新型コロナウイルス陽性診断によってライブ出演キャンセルが相次いでしまいます。今は本当にコロナが憎いです。

脱退というタイムリミットが迫る中、僕はあと何回推しメンに会えるのでしょうか。感謝とお別れはきちんと伝えたいので今は本当に機会が欲しいです。

そんな中、急遽開催が決定されたこちらのワンマン。脱退の日となるツアーファイナルがすでに完売公演だった為、オタクの為に機会を設けてくれました。やっぱりQOOLONGさんは推せますね。

自身もさることながら、メンバーもオタクも悔いだけは残らない様に色々が良い方向へ進むと良いなと心から願っています。

最後に、推しメンの脱退発表から2週間コツコツとこのnoteを書き溜めてきました。当時を振り返る度にその一つ一つが鮮やかに思い起こされ、かけがえのないこの数ヶ月を過ごさせてくれた事を心から感謝しています。
正直なところ10月4日とその先に、自分がどんな感情でいられるかがまったくわかりません。それでも望月さくらの最後のその瞬間まで、見届けさせてもらえたらとても嬉しいです。

我ながら女々しく恥ずかしくもありますが、今は推しメン、あなたの輝く未来と幸せを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?