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OAOが目指す「CREATIVE FUTURE」

こんにちは。フットウェアブランド「OAO」のFounder/CEOの板垣孝明(@takaaki_itagaki)です。

前の更新から時間が空いてしまった。

スニーカーブランドOAOをリリースしてから2ヶ月。お客様はもちろん、業界の方々にも多数お問い合わせをいただき、完璧ではないけれどブランドとしてスタートをきったのだな、と感じる。

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ありがたいことに様々な方々にOAOをご紹介いただいたが、一方で、客観的にみてもOAOというブランドは少し難しいものだと感じる。

ブランドの思想やプロダクトの機能性に誰もが驚く斬新な新規性やキャッチーさがあるようなものでもなく、全ての人が簡単に買えるような価格帯でもない。

具体的にどんな世界観のブランドなのか、客観的に形容するのも短い言葉では少し難しいように思う。

なので、少し長くなる話は文章で丁寧にお届けしていきたい、とふと思い立ち、重い腰をあげて再びnoteに文字を打っている。


OAOの世界観

今回はOAOが目指す世界観について。

OAOの世界観について完璧な形で整理することはなかなか難しい作業だ。カルチャー・社会の未来を創造していく作業だから。

輪郭がまだまだ変わり続ける最中ではあるが、そんな中でも確固たるものとしている考え方を紹介する。

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CREATIVE FUTURE

1つ目は"CREATIVE FUTURE"というキーワード。

端的に"CREATIVE FUTURE"とは、人々が強い創造的な精神を持ち、個人の想うままに、価値が生み出される社会だと考えており、OAOの目指す世界となっている。

OAOの提供価値は以下のようなものだ。

クリエティブなマインドを持つ現代の人々のライフスタイルを豊かにするプロダクト・クリエーション・コミュニティを提供し、彼らの魂を震わせ、創造的な未来を実現する。

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確かにテクノロジーの発展によって、便利で効率的な社会になっていっており、加速度的に進んでいる。

ただそれだけでなく、人間は幸せになっているのか、文化の価値は適切に認識されているのか/進化しているのか、効率化の中で大切なものが捨てさられていないか、限界がある地球において現状の産業の形は理想的な形なのか。

そうした社会が直面する様々な問いに1つ1つ自分たちの頭で考えていきたい。


MOVE THE SOUL

この言葉はOAOのスローガンとなっているコンセプトだ。

創造しよう。国境や分野を越えて。
才能や実績は関係ない。魂さえあればいい。
果てしない渇望を満たそう。
MOVE THE SOUL.

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昔から好奇心溢れ、独自の哲学がある創造的な人が好きだ。

そういう人たちの活力や取り組みに勇気をもらい、アイデンティティにもなった。

また、ファッションはもとより、アート・建築・空間・音楽のような世の中を震撼させ、生活を支えるクリエーションを生み出す人々をリスペクトしており、とてもかっこいいと思う。

この感覚は、「クリエイター」を生業としている人意外にも、何かを生み出そうとするマインドに共感する人はかなり多いように思う。

OAOでは、プロダクトをはじめ全てのブランドアクションのそれぞれにどのようなメッセージやストーリーを持たせ、お客様にどのような提案をするか、お客様の魂を震わせてもらえるか、を考えて続けていきたい。


全体的に抽象的になってしまい大変申し訳ないですが、まだまだ表現したいこと・実現したいことが多すぎて才能が足りていない状態。

興味持っていただけるクリエイターの方々、何か面白いことが一緒にできると嬉しいです。

https://www.instagram.com/oao_footwear/



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