昔むかし話し40

母親、小百合の言葉に子供達は達は目をパチクリさせながら、驚きと興奮が隠せない顔をしています。

義郎もまたうすうす聞いていたもののやはり驚きと好奇心でいっぱいになりました。

"なぁ、家族みんなでお母さんの故郷に行ってみたいな!"

義郎は好奇心のかたまりの様な性格と
せっかちな所が相まって小百合の故郷はどんな星?
"ひょとして 梅干し? 五角形って金平糖?
などと嬉しさのあまり、小さな子供のようにふざけまくっています。
私には、当たり前のことであっても夫や子供達には、すごく不思議な興味のある事なんだな。
小百合は、家族であってもまだまだ知らない事が沢山あるんだわ。 
そんな感慨にふけっていました。
"それじゃぁ、これからお母さんの生い立ちや先祖様の事、絡印(ライン) について話していきますね。
その瞬間、家族全員の目が輝きました。         
       つづく


)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?