見出し画像

来月発売スクアドチニング

今年2月レジットデザインから発売予定のスクアドチニングSKC76MLとSKS610MLはどんなロッドなのか?簡単に紹介していきます

各モデルの説明

SKC76MLはベイトロッド、SKS610はスピニングロッドになります。

■ベイトモデルSKC76MLは現在のチニングロッドの標準的なレングスのチューブラーモデル。
柔らかめなティップで感度を残しながらソリッドティップの様に魚に違和感を与えずバイトを弾き難い。
全体的な柔らかさをアラミドで補強する事で投げやすさやファイト中の安心感の向上、また急な突っ込みにも耐える粘りでバラシ軽減


■スピニングモデルSKS610MLは6ft10inchと今までのチニングロッドにないショートレングスのチューブラーモデル。
あえてレングスを短くする事で飛距離はベイトタックルと同等に感度と操作感を上げベイトタックルと同じ魚を狙うロッド。
柔らかめのベイトロッドとは違いパリっと張りのあるピュアカーボンブランク。


チニングガイド的オススメ

■スクアドチニングはどんな人にオススメ?

スクアドチニングはボートチニングをする全ての方にオススメです。
風や潮の影響を受けやすいボートチニングではどんな状況でも使える扱い易さが重要な為、尖った性能では無く安定感を重視しました。
扱い易さを重視した結果チニング専用ロッドではありながらロックフィッシュやフラットフィッシュ等にも使える汎用性の高いロッドになっています。

■ボートチニング始めるのにオススメなのはどっち?

まずはスピニングタックルから始めて頂きたいです。
ベイトリールは慣れないとバックラッシュを起こしやすく高切れやライントラブルを直してる間に釣れるタイミングを逃してしまう事が多くあります。
スピニングタックルの方が悪条件でも投げやすくトラブルが少ないのでオススメです。
また潮流が早くベイトリールでは釣り難い時もギア比が高いXG(エクストラハイギア)のスピニングリールなら巻量が多いので釣りやすくなります。


キビレの活性も上がる春に間に合うタイミングで発売です。
今春は是非スクアドチニングを持ってボートチニングにチャレンジしてみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?