見出し画像

レポートをどのツールで書くのか?

今は大学院生、ということで毎週アサインメントか、レポートを書く生活を過ごしてます。スタート当初は、Power Pointで書いてたこともあったのだけど、Amazonの仕事術に触発された僕は文章スタイルで書くようになりました。これまで仕事で文章を書くなんてたまに書く報告書をExcelで書いてたくらい。「Excelは表計算ソフトだよ!報告書書くなんてダサいよね!」みたいな事を言ってた僕は、この機にレポート作成に適したツール探しの旅を始めました。

microsoft word

1987年生まれの僕は、小学校の頃に我が家にWindows95が到来して以来、ずっとWindowsユーザー。当然、最初はwordに行きつきます。インデントのやり方が難しかったり、思ってたとこに画像を貼り付けるのが難しかったりで、元々苦手意識が強かった僕は1つだけアサインメントを書いてさっさと諦めました・・・。word使いこなせる人ってホント尊敬する。誰かこのwordのメリットについて教えて欲しい。

Pages

入学と同時くらいにケースを印刷して読み込むのは無駄が多い、と感じた僕はipadを購入し、そこで読むことを決意。人生初のapple製品。「操作むっず!って思ってたけど、意外と使いやすいやん」ってなった僕は、appleユーザらしくpagesを使おうとしたけど、5秒で断念。理由はiOSで書くものじゃないって事。。。

iawriter

レポートを書くツール、二台巨頭だと思ってたものが使えなくなって絶望の淵に落ちてました。当時、仕事でマークダウン記法を扱い始めてたってこともあり「時代はマークダウンや!いつかブログ書くときに役立つかもしれない!」なんて思いながら辿り着いたのが、iawriter。
メモを取り、書き、編集するための集中できる環境。それ以外は何もありません。
という今思うとレポート向きなのか?って宣伝文句がHPにデカデカと出ているのがiAWriter。基本、シンプルイズベストと思っているので、こちらを採用しました。謳い文句の通り、文章を書く、マークダウン記法を覚える、という観点ではこれ以上にない素晴らしいものです。
今も、機能アプデが続いていてオススメできます。ただ、レポート向きではありません・・・。pdf化する時の文字サイズだとか空白だとかを調整できなくてレポートには向いていないw
けど、僕自身は文章とマークダウンの練習!って思って、1年位使い続けました。
https://ia.net/ja/writer

notion

そして、今。まだ未定だけど、iAWriterからnotionに乗り換えようかと思い始めてます。その理由は非常にシンプルでiAWriterだと出したレポートの管理ができない・レポート用に出力時の調整が全くできない。
notionでレポート用の調整が十分かはまだ未知数だけど、何よりnotionAIが凄すぎる。簡単な調べ物とかは任せ切ることができるのはホントに大きい。

さて、これからしばらくの間、notionにお世話になるのですがまたしばらくしたら書き心地とかを追記していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?