見出し画像

【レギュG】第2回日野ヤコマオフ予選抜け構築(決勝トナメ1没)

初めましてtaka (@taka84905476)と申します。

2024年5月3日(金)に開催された第2回日野ヤコマオフ(オープンチームシート・bo1)で、予選抜けしたので、構築記事を書いてみました。
ランクマはどんどん環境が動くため、参考になるかわかりませんが、お読みいただければ幸いです。

(5月18日追記)
・レンタルパーティ削除
・対戦成績を一部修正


1.構築経緯

・4月の仲間大会で色々と試してみたところ、自分の得意な追い風+全体技、無効タイプがない点(ちょすい等の特性は除く)からカイオーガを軸にした。

・カイオーガの特性あめふらしにより、真っ先に思いついたのはこがらしあらしが必中で打てて、かつS操作ができる化身トルネロス。
ねっさのあらしが必中、カイオーガが苦手なミライドン、タケルライコ、ゴリランダーに強い化身ランドロスの腕組みおじさんコンビを入れる。

・ここまでの3体で、キツいと感じたのが黒バドレックス(…白馬バドレックスの勘違いでは?)のため、悪ウーラオスと突撃チョッキのタケルライコを入れる。タケルライコは仲間大会で黒馬バドレックスにバークアウトで確定2発、おくびょうの(C217)アルトラルビットWダメージを4発耐えるので、今回もいけるのではと思った。

・最後にゴリランダー等の先制技を無効にさせ、追い風の天敵であるトリックルーム構築に対抗するためにちょうはつを入れたアマージョを加えて完成。

・白馬バドレックスが重すぎるという重大な欠陥があり、ドータクンや鬼火ヒートロトムを検討したが、構築のパワーが落ちるのでは?ランクマでの白馬対策により使用者が減っているかも?てだすけ・しおふきでなんとかなるか?
…色々と考えた結果、あれこれ悩んでも仕方ないので、受け身にならず自分がやりたいことをするほうが楽しいという結論に至ったため、覚悟を決める。
(不利構築には当たらないことで対策するという意味がわかった気がする。)

こおりタイプキツい

2.個体解説

化身トルネロス

ずぶとい・おんみつマント・鋼テラス

(調整意図等)
タスキをウーラオスに譲ったので耐久振り。
こわいかおはフォロワーのハッチさんからアドバイスをいただき、前シーズンから使っているが、相手のSを下げることはもちろん、味方に打ってトリル下でも相手より先に動かすことができるため重宝している。
(ランクマではこちらが追い風、相手がまもる・トリルしてくることがよくあるがこの技のおかげで切り返せた。)
こごえるかぜも強いが、追い風をしても上から打てないことが多いので、変化技で先に動くようにした。
あまごいは天候を奪い返すために入れた。

カイオーガ

おくびょう・こだわりメガネ・水テラス

(調整意図等)
雨+メガネで火力は十分なので最速にした。
雨水テラスメガネしおふきすれば、晴れていたり、半減でもかなり削れるため、上から動ける盤面を作るように意識する。
しおふきが打てない場合は、こんげんのはどうを選択するが、前々からトルネロスの素こがらしあらしを打つことに慣れていたため、躊躇いなく打てるようになった。
オフ会でワイドガード持ちポケモン対策にテラバーストを入れている人もいたので参考にしてみようと思った。

タケルライコ

ひかえめ・とつげきチョッキ・フェアリーテラス

(調整意図等)
シャチさんの育成論をそのまま拝借した。
カイオーガが草や電気と対面した時の引き先としたり、耐久が高いため先発でも十分活躍したが、追い風下で黒馬抜き(112)まで振ってもいいと思った。

https://mattari-kura.com
いつもお世話になっております。

化身ランドロス

おくびょう・いのちのたま・鋼テラス

(調整意図等)
禁断環境ではSラインが上がっているため、ひかえめ(S153)だと追い風してもブーストエナジー持ちの最速ハバタクカミ(S307)が抜けないため、おくびょうにした。
こおりタイプが重い構築なので、鋼テラス。
ライコ、ゴリラが良く選出されるので非常に頼りになるし、ブリジュラスにも強く、多くの相手にテラスを強要させることができる。

悪ウーラオス

いじっぱり・きあいのタスキ・悪テラス

(調整意図等)
タスキ持ちの一番メジャーな調整。
ランクマではゴーストテラスで使っていたが、OTSやアマージョの存在でねこだましを警戒するよりも火力を伸ばしたほうが強いと思い悪テラス。
こだわりハチマキも強いが、Sが早いハバタクカミやテツノツツミのこごえるかぜがないと殴る前に先に倒される可能性があるためタスキにした。

アマージョ

わんばく・こうかくレンズ・炎テラス

(調整意図等)
元々ようきASにしていたが、当日の朝にやはり白馬のトリルが無理だと思い、付け焼き刃で配分を変更してみた。
ランクマではトリル警戒で、白馬がいきなりブリザードランスを打ってくることがあるため、A特化のブリランWダメージ耐えにした。
ついでにA特化ガオガエンのフレアドライブも最高乱数以外耐える(そんな調整あまりいないと思うが)。
なお、オフ会では一度も白馬に当たらなかったが、ゴリラ、ガエン等の先制技持ちに圧力をかけることができた。
耐久全振りで、火力がないためリキキリンを真似ててだすけをいれた。(持ち物をこうかくレンズにしたのは、耐久調整を隠すためだが、意味なかった笑)

3.対戦成績

(予選)
1戦目⭕️
vsエルフーン、リキキリン、ゴリランダー、カイオーガ

選出
トルネ、オーガ、ウーラ、ライコ
→こがらし、水テラしおふきで倒し、後発にも怖いかおを入れる。

2戦目⭕️
vsハバタクカミ、ゴリランダー、悪ウーラオス、テラパゴス

選出
トルネ、ランド、オーガ、ウーラ
→麻痺で動けないターンがあったが、ランドロスでカミ、ゴリラに削りをいれ、ねっさとしおふきで、テラパゴス、悪ウーラオスを飛ばす。

3戦目⭕️
vsライコウ、シャリタツ、ヘイラッシャ、ホウオウ

選出
トルネ、ライコ、オーガ、ウーラ
→じこあんじによりホウオウのDが2段階上がっていたが、雨テラスしおふきで倒すことができた。

4戦目❌
vs黒馬バドレックス、メレシー、ゴリランダー、モロバレル

選出
トルネ、ライコ、オーガ、ランド
→黒馬のアンコール、メレシーのがむしゃらにやられ、ゴーストテラス黒馬C+1アストラルビットでカイオーガがステロ込みで倒れる。

5戦目⭕️
vsグラードン、ウガツホムラ、ハバタクカミ、タケルライコ

選出
トルネ、ランド、オーガ、ウーラ
→追い風をはり、裏からカイオーガを出し天候を奪う盤面が作れた。


6戦目⭕️
vs化身トルネロス、ザマゼンタ、ハバタクカミ、悪ウーラオス

選出
トルネ、ランド、オーガ、ウーラ
→ザマゼンタにテラスを切らせて、カミにこわいかを入れC活性させ裏のポケモンが上をとるようにした。晴れでもこんげんで削る。


7戦目⭕️
vsチオンジェン、化身ボルトロス、ルナアーラ、水ウーラオス

選出
オーガ、ライコ、ウーラ、ランド
→オーガは冷凍ビームでこだわり、ライコはバクアでCを下が続け場に居座り、トリルをしのいだ。

1位で予選抜け
決勝トーナメント

1戦目❌
vsザマゼンタ、タケルライコ、モロバレル、ガラルファイヤー

選出
オーガ、ウーラ、ライコ、アマージョ
→ワイドガードがなかったので、しおふきをとおせると思っていたが、ザマゼンタのSを完全に忘れており、カイオーガがボディプレス、エレキネットをくらい盤面崩壊。
クレセリア、ガラルファイアーがいたためランドを選出しなかったが、初手ライコは大体読めたので、トルネ・ランドで入るべきだった。
選出、じんらい読みのアマージョ引きも甘すぎた。
…後日録画映像を見返したが、特性の発動順を見逃していた可能性があり。読みプレミや以前のミスがあり反省。

4.終わりに

マッチング運にだいぶ助けられましたが、予選抜けができたことは嬉しかったです。
勝ち負けよりも対戦を楽しむという気持ちで、気負わずに挑んだことがよかったのかもしれないです。この日はゆびふりマルチを楽しみにしてました。

また、構築記事を書いてみて自分の思考を整理できたので、構築を改良してランクマを頑張ろうと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。構築の内容や記事の書き方のアドバイス等がありましたらDMしていただけると喜びます。


ここからは余談です。
前々から構築記事を書いてみたいと思っていましたが、構築記事=人に読んでもらうもの=実績がないとダメ(需要なし)と勝手に思い込んでおり躊躇っていました。
人に読んでもらうことに意識がいきがちでしたが、自分の記録用に書いても良いのではと思ったことと、強い方々がどんな順位でも構築記事を書いてみるべきとの発言をXで見かけたため挑戦してみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?