見出し画像

提案営業が苦手なフリーランスの方とチームを組んで案件獲得をサポートするというビジネスモデルは可能か?私の働き方実験 #研究報告書

こんにちは、新しい働き方LABの1期生のTAKAです。

私はランサーズを主に活用して営業代行・営業コンサルを行っています。他にもアニマルフロー講師、アクロヨガ講師、フリーランスのコンサルティングなど様々な仕事を並行して行っています。

私は人より少しだけ営業が得意なので、その営業力をいかした実験ができたらと思い「提案営業が苦手なフリーランスの方とチームを組んで案件獲得をサポートするというビジネスモデルは可能か?」というテーマを選びました。

実験開始の研究計画はコチラです。


この実験につながるまでのエピソード

画像1

最初は友人からの相談がきっかけでした。

「副業で仕事したいんだけど、なんかないかな~」

私はいつも通りにランサーズ使ってみたらと進めてみました。

その友達はインドネシア人で日本語も英語がペラペラなので翻訳や通訳の仕事を探していましたが、案件に提案しても仕事があまりとれず、取れても単価が安い仕事ばかり…

それなら私とチームを組んで案件獲得を任せてほしいと伝え、ランサーズのチーム機能を利用して営業活動をスタート。その後すぐに海外電話の代行の仕事を獲得しました。

最初は報酬額はかなり安かったのですが、クライアントと交渉して報酬額を10倍にしたときは友人もかなり驚いていました。それから彼に直接連絡がきても窓口はTAKAを通してくれと言ってくれています(笑)

この出来事があったおかげで私の中で普段やってる営業代行とやることは、そんなに変わらない。会社の看板が個人名に代わっただけ。

フリーランスの案件獲得代行」というビジネスのイメージができてきました。


実験の内容

テーマ「提案営業が苦手なフリーランスの方とチームを組んで案件獲得をサポートするというビジネスモデルは可能か?

世の中にはスキルがメチャメチャあるのに営業が苦手ということで、仕事がとれない、低単価の仕事をしているフリーランスが沢山います。

そんな方々の力になれたら、フリーランス全体の報酬の底上げができたらという思いでこの実験にチャレンジしようと思いました。

この実験をするうえでチームを組むフリーランスを3名募集しましたが、仕事を進めていくうえで最終的には下記のチーム編成になりました。



メンバー構成

画像2

リーダー TAKA
アポインター 3名
資料作成   1名
翻訳・通訳・海外営業・動画編集 1名
動画制作編集・音源作成・音響 1名
経理・秘書業務 1名

総勢8名いますが、私+○○さんという2名体制で案件を進めることがほとんどです。

メンバーはどんな人たち?

画像5

副業で仕事をしている人 2名
子育ての合間に仕事をされてる方 1名
専業フリーランス 5名

専業でフリーランスをしている人に限らずに、能力が高い人とチームを組ませてもらいました。


実験の結果

画像5

一緒に仕事をしてくれた一人ひとりの結果を紹介していきます。

・アポインターAさん(専業) → 最高月収40万円越え
・アポインターBさん(主婦) → 最高月収20万円越え
・アポインターCさん  (専業) → 初月10日間の労働で10万越え
・資料作成 (副業) → 1人で案件獲得されていた時よりも2.3倍の金額で案件獲得
・翻訳・通訳・海外営業・動画編集(副業) → 案件3件受注
・動画制作編集・音源作成・音響  (専業) → 紹介以外の案件を初受注
・経理・秘書業務  (専業) → 獲得できず…

アポインターさんに関しては私の仕事のスタッフを増やしただけなので案件獲得と言っていいのか微妙ですが、他の3名に関しては新規案件の受注、報酬単価のアップに成功したので実験結果としては成功と言えるのではないでしょうか?

特に単価アップに関しては、このスキルだったらもっと高い報酬をもらうべきだというフリーランスの方々が沢山いるので、私が営業することで、その魅力を伝えられたのがとても嬉しいです。

1件獲得できなかったのが非常に残念です。敗因は商材の差別化をうまくできなかった点と、工数不足です。

当初の予定では毎週noteで発信。なにかあればTwitterで発信する予定でしたが、さぼりまくりでほぼできていません…

ナイスサポート賞受賞

画像4

報告さぼりまくりの私でしたが、中間発表だけは、ちゃっかりエントリーしておりました。チームでの案件獲得、仲間の為に実験を成功させるという点に評価をいただき「ナイスサポート賞」という名誉ある賞をいただけました。ありがとうございます。


今後に残された課題

画像6

チームでの案件獲得代行だと、案件獲得の○○%を成功報酬で頂く形になるので営業活動が後回しになりがちになることが課題です。

実は、チームを組んでいないフリーランスの方々から企業様と同様の価格で営業代行や営業コンサルの依頼も最近は多く入ってきているので、現状そちらを回した方が利益が高い状況なので、工数がなかなか割けていないのです。

しかしチームメンバーとは利益以外の繋がりも大きいので報酬体系の見直しをしながらお互いがwinwinになれる方法を模索していきたいです。

こんな人と仕事をしてみたい

画像7

インサイドセールスの達人
ベトナム語・インドネシア語・タイ語の翻訳・通訳ができる人
リスティング広告のプロ
SNSマーケティングのプロ
スキマ時間でお仕事したい主婦の方
フリーランスを目指している方

TAKAに少しでも興味がある方は是非ご連絡ください。すぐに仕事につながる話ができるかはわかりませんが、こんな仕事できますか~と依頼させていただくかもしれません。


最後までお読みいただきありがとうございました。

フリーランスの案件獲得のご相談・営業代行・コンサルお手伝いできますのでご興味あるかたはTwitterまたはランサーズよりメッセージください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?