見出し画像

司法修習生からよくある質問について1

私は,弊所内で人事を担当しています(以下は弊所の採用ページです。)。

https://www.gladiator.jp/careers/

そのため,司法修習生対象の就職説明会で話しをしたり,面接をしたりという業務を行っています。

就職説明会の質問タイムや面接の逆質問の際,司法修習生からよく聞かれる質問がいくつかあるんですね。

今回はそのような質問の中の1つについて詳しめに回答したいと思います。

今回の質問はこちらです!

「森山がグラディアトル法律事務所に入所したのはなぜですか?」

この質問はなぜかかなり高い確率で聞かれます。

おそらく,どのような思考過程でその事務所を選択したのかを知りたいっていうことか,聞くこと特にないし無難なことを聞くかってことなのかなと思いますが…

結論から申しまして,私がグラディアトル法律事務所に入所したのは,弊所代表弁護士(刈谷龍太)の下で一緒に仕事がしたいと思ったからです。

司法試験合格後,就職活動をする前提として,どのような進路にするかを考えた際,私はインハウスローヤーになろうと思いました。

インハウスローヤーとは,弁護士登録をした上で企業に所属する弁護士のことを指します(中には弁護士登録をしない方もいますが)。

最近では,希望者も増えており,司法修習後の進路としてよく話にあがってくるものとなりました。

なぜ私がインハウスローヤーになろうと思ったかですが,特に深い理由はありません。

定時に帰ることができる,福利厚生はしっかりしている,法務以外の業務も行うことができる,弁護士業務にすごく憧れてた訳ではないし,とかそんな理由です。

なので,就活も企業を中心に面接を受けたりしていました。

対して,グラディアトル法律事務所のことを知ったのは,司法修習の導入修習で埼玉県和光市にいたときの就職説明会でした。

その説明会では,最初に各事務所の代表弁護士が一言挨拶をするのですが,その時の弊所代表が一際目立っており,説明会があった次の日に履歴書等を送ったのを覚えています。

面接で初めて代表と話した時,代表が「やりたいことない子の方がうちに向いてるよ」と言っており,これが私には刺さりましたし,その時のことは今でも覚えています。

その当時,周りの修習生は自分のやりたい分野や目標を持ってる人が多い中で私は特にやりたいことなどなかったので(インハウスローヤーになりたいというのも上のような理由ですし),それを引け目みたいに感じていたからです。

ありがたいことに,とある企業からも内定をもらうことができ,当該企業に行くかグラディアトル法律事務所に行くかで非常に悩みました。

最終的には,上で書いた通り,あの代表と一緒に仕事がしたいという気持ちが勝ったため,グラディアトル法律事務所への入所を決めました。

私はかなり直感的に決めてしまいましたが,あの時,自分の直感を信じて正解だったと思っています。

このように私が現在の事務所を選択した理由が司法修習生等の参考にならないとは思いますが,とある一例としてみていただければ幸いです!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?