見出し画像

#Jサポ温泉会 やってみた

今までなんだかんだでいろいろとイベントを仕込んできたんですけど、ついに宿泊付きのイベントをやってみたよってことで、noteでまとめてみます。
(今までにやってたイベントとかの話は、別でまとめる・・・はず)


はじめに

きっかけは、割と単純だった・・・気がする。
散々、飲み会をやりまくっていた中で出ていたのがこんな話。

1.19時半開始とはいえ、盛り上がってくるのはタイムアップになる時間に近いあたりで、名残惜しさで帰るタイミングを逸するのもいただけない。
2.普段からスタジアムとかに遠征はするけど、たまには純粋に旅行っていうのも悪くないと思う。でも、制服ディズニー的なことではなく、のんびりできる方がいい。
3.自由度の高い時間をとにかく楽しみたい。

なんか、Jサポじゃなくてもいいじゃないかという気がしないでもないけど、BBQとかやってる例もあるし、Jサポで遊んでみるのもいいんじゃないの?というのがこのきっかけだった・・・はず。

実際の動きが決まるまで

実際に動き始める気になったのが11月ぐらい。

ただ、この段階で問題になっていたのは、幹事である自分のスケジュールと各種日程の問題。
シーズン開幕とか考えたら2月までに実施するのが理想なのだが、2月末にはJリーグ開幕。
1月っていいたかったけど、幹事の自分が動ける日程が極端に少ない。
そもそも、他競技との兼業状態の人に週末はない(知らんがな)

なので、ある程度集まりそうかもって目算だけで、動き始めたというのが実態だった。我ながら、無茶なことをしてます・・・。

スケジュールとか、募集とか

従来の飲み会であれば、「適当な曜日設定するから、各自合わせてね」で完結できるけど、宿泊込みになると、この日程設定が結構厄介になる。今回も、幹事の都合で最終的な日程が決まったのが実施の2週間前という実質的な突発事案となり、飯テロに対して怨嗟の声が響くTLとなっていた(誇張あり)

募集については、飲み会とかであれば、初対面でもみんなおいでと言えるけど、宿泊込みとなると、ある程度面識のあるメンツであることなどが大前提になる。
あと、何より忘れちゃいけないジェンダー問題等。。。

宿探し(その条件とか)

とりあえず、条件として上がったのはこんなところ。

・関東圏の人間がメインになるから、首都圏から2時間圏内
・遅れての参加も対応できるように、アクセスが悪い奥地は避ける
・費用としては、温泉であるということで2食付きで15,000程度までなら大丈夫そう

こうなってくると、候補になるのは北関東(むしろ群馬)か箱根や熱海周辺になる。

で、この条件になった段階で、こちらの頭の中でマネジメントする立場として出てくる追加要件はこんなところ。

・幹事側として勝手がある程度わかる場所であること
・費用的な突発負担があってもどうにかなる

ここで、自分が使ったことのある宿、またはその周辺地域という条件に絞られた結果が、こんな予定になった。
上記条件がクリアできれば、起点を関西圏とか九州圏で置き換えれば、他の地域でも行けるんじゃないかな?とは思う。

スケジュール

集合:1月12日16時ごろに旅館ロビー
夕食:19時から
(あとは割とフリー、近くに散策とかに行ったり、温泉に行ったり、飲んでダベったり)
朝食:8時から
解散:13日10時30分旅館ロビーで清算後(実態はそうでもなかったんだけど・・・)

宿について

宿泊地:群馬県水上温泉 水上館(公式サイト
宿泊費:7,500円(朝食付き、入湯料込み)
夕食費:5,500円

なお、予約については一休.comで行い、夕食は遅い到着の参加者がいたために、別途宿に連絡をして夕食の予約を行う形とした。
一休.comの宣伝じゃないけど、1週間前で東横インレベルまで価格が落ちるなんて誰が思ったか・・・。

実際に行ってみた

あーだこーだいうよりは、写真で味わってください()
温泉の写真は公式サイトからどうぞ。温泉の中にスマホ持ち込むのは・・・うん。

画像2

画像5

画像3

周りはこんな感じで意外といろいろとあった。

画像6

画像4

画像4

やって見えたこと

参加者からもいろんな感想はあったけど、こんな感じ。

・従来の飲み会と違って、帰る時間を気にしないで飲んで話せるのは正直、精神衛生上いい感じ。
・最低限の条件だけ整えておくと、なんだかんだでみんな適当に遊ぶものを見つけてくるっぽい。(これは別記事で書くかな?)
・ただ、気心のある程度知れた人間にしておかないとっていうことはあるのかも知れない。
・なんにしても、大所帯だと収集がつかなくなる危険性がすごく高いので、やるなら20名程度までが限界。

今後またやるとしたら

とりあえず、今回のをやってみて、行きたかったって話もあるし、そのへんは適宜考えて・・・だと思うんだけど、次回やるならこんな感じだから覚悟しておいてね(ぉぃ

日程:五輪での中断期間(なにかの競技とか知りません!)
行先:今回と同じ水上
費用:いろいろと見えないけど、20,000以内で2食はつく計算にしたい。

なんてことで考えてるので、興味ある人は、テキトーにそのへんのTwitterとかTLの様子を見ておいてくださいませ。

じゃ、そういうことで。

画像7




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?