サブスクリプションモデルとは??

今回は少し前から流行っているサブスクリプションというビジネスモデルについて書いていきます。

まずサブスクリプションについて関心を持ったきっかけは、
Amazonプライムビデオの「バチェラージャパン」にはまったことです。

これだと意味わからないと思うのでざっくり説明します笑

この番組に出てくる初代バチェラーである久保裕丈さんという方が経営してるCLASという会社が家具をサブスクリプションモデルで提供するというサービスを行っていて、それを聞いてサブスクリプションってなんだろ?と思ったのがきっかけです。

これまでワードは聞いたことはあったのですがよくわからなかったので調べてみました

↓本題です↓

サブスクリプションモデルとは?

定額制契約期間中なら何度でもサービスを受けることができるというものです

レンタルは、特定の商品、サービスに対してお金を払うものなので、また違ったビジネスモデルになります

では、どんなサブスクリプション方式のサービスがあるのでしょうか?

身近なものでいうと

・Amazonプライム
・Netflix
・Hulu
・Spotify

などと言った動画、音楽配信サービスがわかりやすいかと思います

月額〇〇円で動画見放題、音楽聴き放題という形になってますよね

他には

Pairs
・ゼクシィ縁結び

といった恋愛・婚活サービスもサブスクリプションです

さらに面白いと思ったのが

・コスメ
・高級バッグ
・ファッション一式

といったものまで定額制で利用できるサービスがあることです

たしかに最近は流行、趣味の移り変わりが激しいので時代の風潮に合ったサービスだと思いました
中には利用者個人に合わせてスタイリストが洋服を一式用意してくれるというサービスもあるみたいです
面白いですよねぇ

さらには消耗品?の

・ワイシャツのクリーニングの委託し放題サービス
・コンタクトレンズ使いたい放題

のようなサービスもありますし

・Bar
・クラブ
・カフェ

といった「場」をサブスクリプションモデルで提供するサービスもあるようです

少々長くなったのでざっとこんな感じで終わろうと思います。

次の投稿では、サブスクリプションについて関心を持つきっかけになった
初代バチェラーの久保裕丈さんの経営するCLASという会社について書いていこうと思います。

紹介文は

“CLAS(クラス)は月々500円から家具、インテリアがレンタル可能なサービスです。転勤・結婚・出産などライフステージにあわせた交換・アップグレードも。家具は『買わない』 時代へ”

【CLAS】https://clas.style

となっています。

では、次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?