LINE スコアとは?

LINEを使っていてふと気づいたことを書いていきます。

いつからかLINEのウォレットのところに「スコア」って項目があってずっと何か不思議に思ってました。

たまたま読んだ「アフターデジタル」という本で,この疑問が解消されたので浅い知識ながらにまとめていきます。

まずLINEスコアとは??

ざっくり言うと利用者個人がどの程度社会的に信用できるのかをスコア化し,そのスコアに応じて,LINE Payの還元率が変わったり,特典がもらえたりするというものです。

ではスコアの上げ方は??

スコアは,登録時の質問への回答,LINE Payの利用,ニュースの閲覧,LINE家計簿の利用などによって上がっていきます。

LINEスコアのような「信用スコア」は日本ではあまり聞き慣れないと思うのですが,海外では浸透してます。

特に中国では社会を変えてしまうくらいの影響力を信頼スコアは持っていて,銀行からの融資,就職,結婚にまで影響しているそうです。

そもそもLINEであったり,中国でのアリババだったり,なぜ企業がこの信頼スコアというものを算出して,得点が高い人にメリットを与えるということをしているのでしょうか。

結論,個人情報やお金の使い方のデータをとることを目的としていて,その行動データをそのまま企業に売ったり,マーケティングに使うことでより膨大な利益を得ることができるからだと思います。
信頼スコアが高い人,つまり自分の情報をより多く提供してくれる人にたくさん特典を与えることにすれば,皆率先して情報をくれるようになるので上手い仕組みだなと思いました。

ただLINEスコアはぱっと見使い方,スコアの上げ方,特典もわかりにくいと感じました。
スコアの他に,「マイカード」という項目もあって,そこではTポイントやポンタ,スタバのカードなどを登録,利用できて,おそらくこれも利用履歴などを入手するために,用意されたものだと思うのですが使いにくい。

スコアに応じて特典がもらえるのはユーザーにとって嬉しいことだし,企業側も個人情報をたくさんゲットできてwin-winの仕組みなんだから,是非サービスの使いやすさを良くしてほしいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?