仮想通貨 リブラ

今回は仮想通貨リブラについて書いていきます

リブラとは?

リブラとは,Facebookの発行する仮想通貨であり,世界共通のお金を目指しているものです

現在,世界では17億人の人が銀行口座を持っておらず,その人たちは,出稼ぎに行っても送金するために手間とコストがかかり無駄なお金がかかってしまっています

また,銀行口座を持っていても国際間の送金に手数料かなりかかってしまう

しかし,リブラであれば手数料も数円,数十円で済むし,銀行口座を持たなくても資産を保管することができます

ビットコインなどとの仮想通貨との違いは?

他の仮想通貨は投資・投機面を重視しているが,リブラは実用性を重視しています。

問題は?

予算や収益性などの制約がある一般企業が安定した通貨を供給するのは難しいという意見がある。

また,少し前にはマスターカード,ビザ,ペイパル,他4社がリブラ協会を脱退した。

実装までに多くの障壁がありそうですが,実現した場合,既に保有している全世界の人の個人情報に加え,資産情報まで保有することになりますね。

------

プラットフォーム企業の強さがよくわかりますね。

毎回締めの言葉が難しい‥笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?