見出し画像

到津保育所

2019.12.18
今回の挑戦的オフは、北九州市小倉北区にある
到津保育所に訪問してきました!

素敵なポスターで迎えて頂き、
ラグビー選手が来る事を知っていた子供達は、まだか。まだか。と楽しみにしてくれていたようです😁

最初の10分は保育所内で、ラグビーの事や好きな選手の話、質疑応答などで盛り上がりました😁
園児のほとんどの子がラグビーボールを触った事がなく興味津々でした🏉

先生方曰く、
「保育所内にサッカーボールはあるからサッカーボールでは遊ぶけど、ラグビーボールはないから、ワールドカップで興味が出ても遊ぶきっかけが作れない」

との事でした!

https://twitter.com/mocchin0821/status/1191846051323338752


以前、こういった活動を目にした事があります。
とても良い活動で、
『ラグビーボールを触って遊ぶ事でラグビーを好きになってくれる子が増え、ラグビーをする子が増えるんじゃないか。』

と活動を拝見して思っていました!🏉

実際に保育所に行ってみて、ラグビーボールを触って遊ぶ子供達を見て、

ラグビーボールの寄付は未来のラグビー会の為にも必要な事だと感じました。

保育所内での自己紹介やラグビーの説明が終わった後は、近くの公園でラグビーボールを使ったゲームやパスに挑戦してみました🏉

【ONE TEAM】
皆んなで団結して勝利を目指しました🏅🏉

皆んなの楽しそうにラグビーボールで遊ぶ姿を見て、
保育所に来て良かったと心から思いました🤗

そして最後は皆んなから素敵なクリスマスプレゼントを頂きました🎁

可愛すぎて、家にある僕の椅子には、この子が座っています😄笑

皆んな本当に、素敵なプレゼントをありがとう🎁😊

最後に

今回、保育所訪問に協力頂いた関係者の皆様、到津保育所の皆様、ありがとうございました。

元気がありあまっている子供達全員にラグビーして欲しいな。と思うほど元気いっぱいで、訪問した僕の方が笑顔になれました。

ラグビーボール1個で皆んなで楽しく遊べて、いつの間にかラグビーになっていて、いつの間にか周りをカバーしている皆んなを見て、改めてラグビーが持つ力は凄いなと思いました。
ラグビーボールを保育所に寄付するだけで、あそこまで子供達が喜び、ラグビーを楽しんでくれる事を知りました。
保育所だけでなく、小学校中学校でも、サッカーボール、バスケットボールはあるけどラグビーボールがない学校がほとんどです。興味があっても、ラグビーに触れられません。

ニュージーランドでは、授業の休み時間皆んなですぐにグラウンドに行きラグビーをしている文化があります。
少しずつですが、日本もワールドカップをきっかけにそういった文化になったらいいなぁ。と思っています。
これからも現役ラグビー選手だからこそ出来る活動を積極的に取り組んで行こうと思います。

到津保育所皆様。
素敵な経験をさせて下さり、ありがとうございました☘

木村貴大


記事を読んで頂きありがとうございます! これからもプロアスリートとして、夢と笑顔をお届けします🌞 是非また読んでください。よろしければスキもお願いします🙇‍♂️