見出し画像

ピンチはチャンス

ピンチをチャンスに変える。
むしろピンチとすら思わない。

こんにちわ。noteサボっちゃってた木村です。
今世界がこういう状況になり、自宅で過ごす時間が増えた今だからこそ
現在僕が行っている活動や、サンウルブズ(プロラグビーチーム)で学んで来た事をまとめる事で、
コロナ期間が終わった時に「この期間があったから成長出来た」と言えるようにその過程を記録に残していこうと思います。

また、僕の行動やそれまでに至った考え方、学んで来た事などを、noteを見ている皆さんにシェアする事で、「元気付けたい。力になりたい。」と思っています。

文章を書くのが大の苦手な26歳の大人が数ヶ月後にどんな記事を書けるように、変貌しているのかも是非お楽しみください。笑

■プロスポーツ選手の価値

画像1

まず一発目は“プロスポーツ選手の価値”について

何とも難しそうなテーマを一発目に持ってきちゃいました。笑
そもそもプロスポーツ選手は、自分の考えや意見を本音で発信したがりません。

僕もそうでした。理由は周りの声や自分に向けられる目を気にするからです。
でもそういうのはもう辞めました。

自分の頭で考えた事、意義ある事には積極的に発信していきます。
一般の方々よりも発信力があるからこそ、伝える義務があるとすら感じます。

今、コロナの影響で全スポーツが大会中止,もしくは中断・延期となっています。

・試合での高いパフォーマンス
・会社やチーム,スポンサー様の為にも勝利に貢献する
・試合を見ている人達に勇気や感動を与える

それが使命だった私達が、それを届ける事が出来なくなった今、
私たちの「存在価値は何だろうか?」「プロスポーツ選手にしか出来ない事は?」
「プロスポーツ選手だからこそ社会に対して還元出来る事は?」「そもそもスポーツの価値は?」など日々考えています。

その中で僕の出した答えは、

プロスポーツ選手=届ける存在でなくてはならない

という事です。
随分と大雑把ですが、僕はこれまで自分がやりたい様に好き勝手にラグビーをやり続けてきました。会社員、退社、クラファン、海外挑戦、プロ生活、色んな経験をしてきました。

その中で多くのファンの人達の声や家族の声が本当に励みになりました。
「ありがとう。」と言われる存在になりたい。
・人から求められる存在になりたい。

その為には、夢や元気を届けなければならない。と思う様になりました。
夢を届けるというのは、=夢を与えるという事です。

「ああいう選手,人間になりたい。」「こんな人生歩みたい」「今日も頑張ろう」
「笑顔になれた。元気をもらえた。」

そう言ってもらえるプロスポーツ選手に僕はなりたいし、それを届ける事がプロスポーツ選手の価値だと僕は思っています。

ただそれを言ってもらえる為に頑張るのとは違って、
一番は自分自身が夢に向かって全力で挑戦し続ける姿を届ける事が、“夢を届ける事”
に繋がると考えてます。

なので引き続き今日も明日も自分にしか出来ない事を、色んな形で“届けて”いきます。

■コロナ期間の活動

画像2

今“届ける存在”について書きましたが、“届け方”というのは沢山あって、コロナ期間の今だからこそ出来る事。というのがあると思います。

最近よく目にするのは有名スポーツ選手や芸能人のインスタグラムでのライブ配信。
他にはYouTubeやTikTok。

昨日から【緊急事態宣言】が出た事からより一層ソーシャルを見る人が増えてくると思います。

そんな中、ソーシャルを活用して僕もファンの人達に笑顔や元気を届けたいと思い、スーパーラグビーの期間中にも積極的にサンウルブズの選手紹介やプライベート動画などを公開したりしていました。(選手達は怒ります。笑)

※僕のTwitterのせいで記事にまでされてました。笑
タシタシ記事

でもこういう投稿でファンの方達が喜んで下さるので、僕も楽しみながらやっています。

他には毎週日曜日の20時から【ラグビー英会話教室👨‍🏫】というとっても面白い
コンテンツをインスタグラムのライブ配信で行っています。

これは僕が7ヶ月ニュージーランドに留学したとはいえ、英語力がまだまだなので「僕自身この期間に英語を勉強しよう」と思い、タク先生のもとラグビー英語を中心に教えてもらっている姿を配信している形です。

タク先生は同じ年(26歳)で、生まれて24年間イギリスにいたので顔は日本人ですが中身は全て外人です。なので英語ペラペラタク先生が分かりやすくファンの人達や現役ラグビー選手、英語初心者の方達向けに教えてくれています。

他に尽力しているのはTikTokです。

【笑顔や元気になる動画を発信する】をテーマに、こんな時こそ皆さんに笑顔を届けれる様に頑張ってます。

あっ!!

最後にもう一つ!!

超絶面白いコンテンツが今週土曜日にもあります!!!!

ズバリ!!
サンウルブズエナジーチャレンジ!!!

自宅で出来るトレーニングをサンウルブズの選手と一緒に、ライブ中継をしながら汗だくになる。という新しい面白企画。

是非、選手のお茶目な所を見ながら日頃のストレス解消を一緒にしませんか?
今週土曜日15時からです。よろしくお願いします。

そして今後、noteも不定期ではありますが更新し続けれる様にしていきます。

■最後に

久しぶりのnoteで記事書いたので、気合い入れて書き過ぎちゃいました。
長々と下手くそな文面を見て頂き、ありがとうございます。
未来がどうなるか分からない不安や、外に出れない寂しさは僕も一緒です。
しかしこんな時だからこそ出来る事があるはず!!
何でも「ポジティブポジティブ!」というのは難しいかも知れませんが、
僕の様子を見て一緒に笑顔になってコロナ期間を乗り越えませんか?
今、ここ、とことん全力です。
皆さんが笑顔になれますように🍀

それではまた明日。(笑顔)

木村貴大

記事を読んで頂きありがとうございます! これからもプロアスリートとして、夢と笑顔をお届けします🌞 是非また読んでください。よろしければスキもお願いします🙇‍♂️