コント「Dodoからのお知らせ」

 以前上げたコント「トイレ一蘭」をライブ用にピンネタ化しようとして失敗し(舞台上はマックス1人)、ツッコミなしで、ボケがもう1つ乗っかったネタになりました。

ナ(音声)
株式会社dodoから全く新しいお手洗い室、プレミアムデラックストイレのご提案です。プレミアムデラックストイレは、お客様に快適にご利用いただくため、様々な設備が用意されています。」

A「こんにちは。今日は、全く新しいお手洗いを体験できるということで、こちらにやってきたわけですが、いやー全く新しいと言うのは、一体全体、どういうことなんでしょうか?想像がつかないなー。楽しみです!」

A「あ、こちらですね。プレミアムデラックストイレ。早速、行ってみましょう。」

(ここからAは画角の中で、Bは画角の外でお話をする)
B「こんにちは」

A「あ、わざわざすいません。今日はよろしくお願いします。」

B「本日接客を担当させていただきます。よろしくお願いします。」

A「よろしくお願いします。早速ですが、こちらのお手洗いは、どこがプレミアムデラックスなんですか?」

B「プレミアムデラックストイレは、まず、お客様一人ひとりの好みに合わせられるトイレとなっております。」

A「好みに合わせる?」

B「はい。ご利用いただく前に、様々なアンケートを行って、お客様一人ひとりの好みに合わせられるようにしているんです。」

A「なるほど!アンケートをするんですね。そんな発想なかったです!どんな質問があるんですか?」

B「例えば、便座の温度を、冷ため、普通、温めからお選びいただきます。」

A「あ、そういうのを選べるんですね。僕だったら、温かめかな。」

B「あとは、トイレットペーパーをシングル、ダブル、そしてそれぞれ柔らかめ、普通、固めを選んでいただきます。」

A「6通りも選べるんですね。悩ましいなあ。うーん僕は、ダブルの普通、いや、シングルの固め、普通。選べないなあ。」

B「この他、全5つの質問をさせていただきます。」

A「5つ!?」

B「全て掛け合わせれば、約200通りの中から1つお選びいただく形です。」

A「200?」

A「それはすごいですねえ。では、このサービスを受ける場合、お値段はいくらかかるんですか?」

B「無料です。」

A「無料!こんなサービスが、無料で受けられるんですか?来るしかないっしょ?」

B「中にも、様々な仕掛けがございます。」

A「そうなんですか。入ってもいいですか?」

B「はい。こちらへどうぞ」

A「残念ながら、みなさんには中はお見せできないということなので、ここからは音のみでお楽しみください!」

(舞台上には誰もいなくなる)

A「うわー。中もとても綺麗ですね。すごいなあ。」

A「なんだこれ、イヤホンがありますが?」

B「こちらのイヤホンでは、音楽、ニュース、落語などをお楽しみいただけます。」

A「へぇー。音楽も楽しめるんですねー。あ、たくさん入ってる、お、トイレの神様あるじゃん!これにしようかな。トイレの神様を聴きながらトイレをする。やってみたかったんだよなー」

A「うん?このボタンはなんでしょう?」

B「ありがとうございます。こちらは、途中で汚くなってしまった時に、便座を新しくものにすることで、より清潔に、快適にご利用していただくシステムでございます。」

A「便座が入れ替わるんですか?」

B「はい。ボタンを押していただければ」

A「えっ。本当ですか。押してみますね。ポチっ。うわーーーー。便座が、動いています!そして、新しい、ピカピカのが、来ました!えー何が起きてるんだ!これは、本当にすごいぞ!」

B「ありがとうございます」

A「これぞ、プレミアムデラックス!」

A「ありがとうございました!」

B「ありがとうございます」

(Aが舞台上に戻る)

A「いやー素晴らしかったですねー。ここのお手洗いを体験したら、もう他のは、お手洗いじゃない!そんな気がしています。皆さんにも凄さ、伝わりましたよね?行きたくないましたよね?是非体験してみてください!」

ナ(録音した音声を流す)
「1人1人好みは違うから。

お客様満足度100パーセントを目指して。

どう?どう?こんなのどう?
 どうどうからのお知らせでした!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?