見出し画像

なぜ言動不一致になる??

こんにちは!
たかです


昨日カウンセリングをしていて

「復縁したいです」
「インスタ投稿すると復縁の確率が高くなるのでやりましょう」
「私そういうのはやらないので」
「本当はやりたいけど心理的にできないとかありますか」
「やりたくないです、何かもっといい方法はないでしょうか」
「まぁ、他にも方法はありますが、組み合わせるとより良いですね」

という状態になった。

つまり
成果は欲しいけれども
行動をしたくない

というご相談者さん

おそらく本当の心の奥底では
どんな手段を使ってでも復縁したい!

そう思っているはず。
にもかかわらず、すごく苦手としている「インスタ更新」
となると「できない!!!」
になってしまう。


うーむ
これじゃダメなんだよなぁ

実はこういったご相談者様は多いし、
それに寄り添いながらも、他の可能性を一緒に探していくのが
やることになるのですが・・・


ふと気がつきました。
これって自分にも当てはまる
と。

成果が欲しい
本当はこれでしっかり成功したい
でも、そのための行動はしたくない


うーむ
これじゃ
ダメなんだよなぁ


さっき言った自分の声が自分に対して響いてきます。
まさにブーメランです


それで、
コンサルとかをつけようものなら
「コンサルタントと一緒に頑張ったのにうまくいかなかった。
あいつはペテン師だ!」

みたいに他人に責任転嫁したくなってくるんですよね。

こうなるともう最悪。

その前に、
自分よりも前に進んでいる人からのアドバイスは
しっかり聞いた方が良いんだなと感じます。


そして、
行動したくない
私はそういう行動はしない人なんです


この思い込みが完全に自分の可能性を
小さくしてしまっている

カウンセリングをしながらも
自分の学びになる回でした。

あなたも思い当たるところはないでしょうか・
何かの気づきになれば幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?