見出し画像

やりたいことをやる

なんか、やりたいことって見つからんよね

とはいえ、それは仕事とか建前的なものの話

やりたいことって実はたくさんある

・一生ずっと漫画を読んでいたい
・日本中、世界中旅したい
・美味しいものを食べ尽くしたい


じゃあ、やっちゃえば?
って話

お金が・・
家族が・・
仕事が・・


って言うけど、
お金なんて100万円くらいなら一年頑張れば貯められるし
それ使って遊びまくればいい

家族も結局はサブキャラ
自分がメインの主人公だから自分のやりたいことをやればいい
結局は他人な訳

仕事も辞めちまえばいい
あとでどうにでもなる
一年後に就職するでもアルバイトでもなんでもやりようある

結局は色々言い訳して
今のままでいたい


で、いざやりたいことをある程度やり尽くすと、
今度はそのやりたかったことがどうでも良くなる

そして、小さな暮らしに落ち着いていく


結局は
労働で溜まったストレスをお金で解消して
お金がなくなるから労働しないといけない


このループに入っている

人によると思うけど、
僕はその中に幸せはなかった


なら起業すればいいじゃん
ってよく言われるけど

起業もたくさん考えて色々行動したけど
結局うまくいかなかった

と言うか、誰もが起業なんかできるわけないし
副業も結構難しい


再現性が低いんだよ

ジャンルも広すぎるしね


僕は幸運なことにパソコンでできる仕事を見つけられたわけだけど
別に他の仕事でも良いわけ

リゾートバイトとかでも全然OK

リゾートバイトなら4ヶ月働いたら80万円もらえる
それだけあれば一年暮すのにはなんとかなる

アルバイトなら週2くらい入れれば年間100万円くらいは稼げる


そして、徹底的に節約生活をする
結局起業とかよりもこれが一番再現性が高くないか?


そう思うとものすごく気が楽になる
そして、余裕があれば投資もしていく

やりたいことをやれなくて
親に押さえつけられてきた子ほど
大きくなってから暴れ出す

暴飲暴食したり、整形したり、たくさんお出かけしたり
ゲームをやりまくったり
休みの日にガンガンお金を使っていく

そして、消耗する日々が過ぎていく

逆にヤンキーみたいな人は
学生時代に暴れまくったおかげで
30代にもなれば落ち着いて家庭を持ったりする

そんな感じで、結局は多少ぶっ飛んだことを
するのが大切だと思っている

そして、ぶっ飛んだことをやって我に帰った時、
本当に幸せが見つかるんじゃないかな


少なくとも僕は今そのような境地にいるし、
そのような境地に行けば、
対してお金も必要なくなる

と言うか、この半年間ずっと
何にいくら使ったのかを手入力でエクセルに書き込んできたのだけれども
今月はすごいことになった

娯楽費:2541円
しかもこれ全額が電車代なわけ

どこかのレストランで食事もしてないし
お風呂とかの娯楽施設にも行ってない

でも、とても満足
幸せ


今日は土いじりをしていたら楽しかった
と言うか、土いじりじゃなくて泥遊び 笑

なんかね、本当に楽しいことって
お金いらないんじゃない?

お金使って何かやるとスッキリして楽しいけど、
それをやる前に「それやって本当に幸せになるの?」
と自分自身に聞いてみる

近所に気になる温浴施設があるんだけど、
めっちゃ気になるけど行く気がしない

そこは1200円かかるんだけど、
1200円分の幸せを得られるのだろうか?
と考えたらよくわからなかった。

まぁ、近いし一度は行ってみても良いかもしれない


だいたいそんなもん。

この電車に乗ることで435円分の幸せを感じられるのだろうか?

と問いかけてみる
そうすると、答えは割とNOになってくる

幸せは身近にたくさんあるんだけど、
やりたいことがたくさんある時にはそれがあまりわからない

だからこそ、やりたいことをやろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?