見出し画像

タイに2週間滞在してみて感じたこと(day16)

こんにちは!
タカです

このノートの連続投稿を
してから15日が経過しました。

30日間連続で投稿をすると決めて
しばらく経つのですが、
毎日ネタを考えるのが正直大変だなー
と思う時があります。

でも、
逆に今まではなんとなく過ごしているだけで
毎日ネタを考えていないで
過ごしていたんだな
とも感じました。

大体1000字は超えるようにノートを書いています。

というよりも書いていたら自然と1000字を超えてくる
感じですね。

4年前くらいには良く長文を書いていましたが、
書かないでいると書けなくなる

ということを自分自身すごく感じていました。

ええと、、、
ノート書こうと思うんだけど
何書こうかな

いやネタないし・・・

みたいな笑

それならいっそのこの今回の記事みたいに

ネタがないことをネタにする

というのもありです。

最初に困るのがネタ探し

ノート7日間連続投稿くらいを考えていて
どんなネタを投稿しようか最初に見出しだけ適当に考えました。

これをやると後がものすごく楽になったんですよね。

実はまだその時に出しておいたストックは使い切っていなくて
まだ一部とっておいています。

その間に「あ、これ書きたい!」

と思ったことを書くようにしています。

そうして、とにかく書いて書いて書きまくっていると
確かに書くことへの抵抗感が少しずつなくなってきているなー
と思いました。

やっぱり連続投稿って大変なんですよね。
だから休んでしまう日を作っていいように
1記事分貯めておく
というのも方法かなと思います。

何記事もストックをしてしまうと習慣にならないし、
かといって、その日に記事を書くのも
差し迫っている感じがして結構精神的にきます。

今は記事のストックはないのですが、
最初に連続投稿するのが不安な時などは
ストックが1記事だけでもあるとすごく安心したな
と振り返りました。

少し話は変わりますが、
このノートチャレンジをはじめてすぐに
タイに移動しました。

今回タイで1ヶ月ノービザ滞在をしているわけですが、
海外の同じ都市に1ヶ月間滞在をするということが
人生で初めてで
なかなか面白い経験をさせてもらっているなと
感じています。

そう、
ノートチャレンジもタイ滞在も
今日で大体2週間が経ったころです。

なので、なんとなく思ったことを書いていきたいなと
思いました。

「海外暮らしの体験」ではないですが、
旅行よりも暮らすような感覚で
ゆっくりすることができて、
とても良いです。

旅行だとどうしても
「あそこに行かなきゃ」
「あれ食べなきゃ」

みたいにガツガツしますけど
ゆっくり滞在だと

部屋でのんびりしたり
パソコンすることもできますし、
部屋の外に出たら、
そこはもう外国なのでフレッシュです。

と言っても、
もう2週間経ってきたので
フレッシュな感じはなくなってきて
自分なりにもだいぶ馴染んできた感覚です。

今住んでいる部屋の近くには
スーパーとセブンイレブンがあって
困ったらそこで何でも買えます。

近くにはいくつか屋台があって
屋台の味を楽しんだりします。

ただ、
それだけだと僕自身同じ外国の都市に
長期滞在したいとは思わなかったはずです。

タイの近くで言うと
ベトナムやマレーシアが物価も
タイ以下で安全で英語も通じて
日本人にもハードルの低い国になりますが

それでも僕は長期滞在ならタイがいいな
と感じました。

それはやっぱり、そこにいる人です。

私自身が鉄道好きですが
現地に住んでいるタイ国鉄好きの日本人の友人が
何人もいるからです。

別に毎日会わなくても
誘って気軽にご飯して・・・
みたいな感覚が日本にいるのと
ある種同じ感覚でいられて
いいなーと思います。

外国に行ったら外国人と友達にならなきゃ!
と言う人も沢山いると思いますが、
ちょっとハードルが高い・・・

それならば、
周りに気の合う友達がいればいいんじゃないかな
って思います。

現在タイに彼女(タイ人)がいるわけですが、
週末には遊びに来てくれて
色々話したりします。
めっちゃ優しい

あとは、お店の人も優しいです。

お腹が空いたので散歩しながら
食べるところを探していました。

美味しそうだったのでフラッと入って注文・完食

さて、お会計を・・・
と思った時にポケットに
お財布が入っていないことに気がつきました。

そのことを伝えたら「明日でいいよ!」
と言ってくれました。

戻ってくる保証ないのに・・・

その後、急いで部屋に戻ってお財布を取りに行きました。

実はもうお店を閉める時間で
お財布を返しに行った時に半分シャッターがしまっていたので
それでなのか!
と思いましたが、

それでもめっちゃ優しいなー
って思いました。

こう言うのって
確かにその人だけかもしれません。

でも、
優しい人に会うと
自分も優しくしたいなって自然と思えてくるし、
そう言うのって言葉が通じなくても同じだよなぁ

としみじみ感じます。

そんな、部屋の近くで商売をやっている人たちを見つつ、
慣れてきたタイでの滞在もあと2週間なのか・・・

と思うと少し寂しくなります。

ですが、
日本に帰国したら再び実家を離れる予定です。

少し早いですが、
今年の一年をまとめると

会社で幹部になり
突然に休職することになり・・・

その後、世界を旅して
少しずつ仕事をもらい始めながら
外国での短期滞在を経て
ビジネスに再び力を入れいく

なかなかダイナミックな一年だったな
と思います。

その最後を締めくくりが
これからの40日間です

まだまだ、
今年は大激動

チャレンジし続ける
後から考えてめっちゃ面白い物語を作っていきたい!

そう思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?