見出し画像

mitaimono wo miteru

先日PTAの集まりに参加した。
思っていた以上に楽しい会でした!

そこで耳にしたのが
「学校の前は墓地だった」
「見える人は塩を持っていく」

ひーえーーーー

その手の話は苦手で。。

なぜって
いわゆる曰くつきの場所に行くと
気持ち悪くなったり
めまいがしたり
体が重くなったり
聞こえてきたり、
寄ってこられたりするからですね。。


なので

やばいなー
これから塩もって
学校行かないとまずいなー
今年はPTA役員になっちゃったから覚悟しないとなー

なんて思って。

でも、ほんのわずかだけど
違和感感じて。

なんでかなと思ったら
これまで学校に行っても
そんな事みじんも感じたことなかったから(爆

急に聞いて
そんな世界に片足突っ込んでみたけど
今までは
ちがかったのですよ!

なんて都合がよく
情報に翻弄されていることか!!

って事に気が付いて
よくよく
学校の土地にどう感じているか
感じてみた。

すると・・・



いやさか~~~ヽ(^o^)丿

いやさか~~~🍻


※「いやさか」=弥栄
戦前の乾杯の言い方で、
ますます栄える、繁栄を祈るときにいう言葉ですね。

学校は戦争前後にできた学校で。
墓地だった頃は、
ほぼ戦前でしょう。
なので、
埋葬されているほとんどの人は
戦前の人達ってことね。
なので、「乾杯」とは言わなくて
「いやさか」って言ってるんだろうね。



って、聞こえまして(笑
あら、なんだか歓迎されてる?!
って感じでした。


そう思うと、
「塩をもっていかなきゃいけない」
と思うって
それは
見たくない自分自身を
投影しているのではないかなと
思うわけでして。

なぜにそう思う?
というと、
私自身も見たくなかったからで。

そんなドロドロして
人を憎んだり
羨んだり
呪ったり
貶めてやろうと思ったり

あいつのせいだ!
私をこんなひどい目にあわせやがって(# ゚Д゚)

なんて思ってるなんて
認めたくなかったときは
曰くつきの場所に行くと
気分悪くなってました。。。

実家のそばは
そんな場所ばかりで。。

ホント、
出かけるにも
道を
めっちゃ選んだものだわ(笑

そんなんで、
地球に遊びに来てるって思うと
曰くつきの場所も

こわい~~(''Д'')

って感じたいがための
お化け屋敷的なものかなと
思ってみた最近でした。


ま、好んではいかないけどね。
ビビりの小心者なので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?