見出し画像

新米 「主夫」 の奮闘記

大根1本 326円、白菜1/4 198円、キャベツ1/2 206円

ほぼ昨年の2倍の値段、しかも値下がりしない。

いま、こんなに野菜が高いって知ってますか?

                 *

ぼくは、ほぼ毎日近所のスーパーへ買物に行きます。
「主夫」を始めて、かれこれ2年近くになります。

ぼくの仕事はフレックス、比較的自由に時間を使えます。

妻が2年前、フルタイムの仕事を始めて
家の中の立場が逆転しました。

おかげ様でぼくは、物の値段を覚えました。
値上がり、値下がりに敏感になりました。

「主夫」として工夫するようになりました。
(主婦からみれば当たり前かも知れませんが)


1. パック野菜を買う(値上がりしない)

近所のスーパーの価格
キャベツもやし野菜炒めセット340g 105円
焼きそば用野菜セット270g      105円
ミニ鍋用野菜きのこセット240g   213円

1日に必要な野菜の量は350g
リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽんは480g

2. きちんと包んで保存する

Before
残った野菜は常温放置か
そのまま冷蔵庫に入れていました。

After
ラップに包んでジップロックに
入れて、冷蔵庫で保存しています。

キャベツや白菜は1か月くらい
鮮度維持します。

3. 食材を使い切るメニューを考える

一番の苦痛はメニューを考える事、
仕事より苦しいです。

冷蔵庫の中の食材に、あれとこれを
買い足して五目焼きそばを作ろうとか・・・。

もちろん料理までします。
(独身時代、一人暮らしで自炊していた)

後片付けは妻がしてくれます。

                 *

ここまで読んで頂きありがとうございます。
 
多分主婦の方、独身女性が多いのでは                  と思っています。

 
主婦の大変さがよくわかりました。
感謝です。
 
 
ぼくの妻は、僕が苦しんでいる姿を見て
うれしそうです。

この立場がいつまで続くかわかりませんが
楽しく頑張ります!