外国人ヘルパー(フィリピン人)の休みの時の過ごし方

外国人ヘルパーは家に住込みで働いているので、休日も職場にいるのと同じです。休日にきちんと休めているのかどうか疑問に思われるひともいると思います。

今回は、外国人ヘルパー(フィリピン人)が休みの日(日曜日)にどの様に過ごしているかを書きたいと思います。


休みの日の過ごし方
1. 教会へいく
2. 公園で友達と過ごす
3. 親戚の家で過ごす
4. 家で過ごす

ひとつひとつ説明します。

1. 教会へいく

フィリピン人はキリスト教の人が多いので、教会に行く人が多いです。うちのヘルパーも日曜教会に通っています。

2. 公園で友達と過ごす

日曜日の公園にはヘルパーさん達が溢れかえります。公園だけでなく、陸橋の下等、日陰で雨をしのげる場所も人気で沢山集まっています。
シートを広げるだけでなく、テントを持ち込んでいる人もいます。食事も、軽食だけでなく、カセットコンロをお持ち込んで料理を作っている強者もいます。おしゃべりだけをしているひともいれば、トランプやゲームをしているひと、みんなでダンスをしているひともいます。
 フィリピン人は気性が明るい人が多いのでダンスとか音楽とかを楽しんでいる人が多いイメージです。

3. 親戚の家で過ごす

親戚も香港に働きにきているひともいます。そのなかには外国人と結婚しているひともいて、うちのヘルパーは親戚が何人か香港にきていて、そのうちの一人が香港人と結婚しています。ですので、休日の日はその香港人と結婚しているひとの家に行って過ごしています。

4. 家で過ごす

うちのヘルパーも時々家で過ごしています。たぶん、親戚の家にいけなかったからだと思います。あと、雨の日だったりすると家の中で過ごしているというヘルパーは多い様です。


これらは、うちのヘルパーや私が知っていることをベースに書いているのでもっと違う過ごし方をしているヘルパーもいるとは思います。ただ、これらの過ごし方をしている人が多いのではないかと思います。

休日も家にいると、子供が甘えてします等、意識しなくても仕事をふってしまう場合があります。また、ヘルパーに個室を与えられていない家庭もありますので、なるべく家の外にでたいと思うヘルパーが多いと思います。
休日には仕事を忘れてリフレッシュしてもらって、平日に仕事を頑張ってもらいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?