見出し画像

クロアチア留学🇭🇷

突然ですが、、遂に高校生の頃からの夢だった長期留学が!全然書いてなかったですが、来年の夏〜秋頃までザグレブ大学でお勉強を頑張ります。交換留学生のため、帰国後は普通に今の大学に戻ります。ちなみに、卒業後の予定は一切決まっておりません。(ニコッ)

以下、完全に日記です。記録用なのでかるーく。ゆるーく。要約すると、私がこの一週間大変だったよ〜、でも感謝してるし、頑張るよー!って話です。笑

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

留学先に来て、1週間ちょっとが経った。数日前までは、本当に精神的に追い詰められて(主に大学からの情報が遅すぎる故に起きたドタバタや、慣れない生活の中で覚えることが多すぎて)。
特に大学の入学手続き関係では、1人で英語が全く通じない行政機関に行ったり、郵便局で振込をしてもらうことすらが怖くて怖くて。しかもコピー機がほんとにない!コピー専門のお店に行かなきゃコピーできないとかありえない!って思った。進んでるとこは進んでるのに不思議。だからデータで送れっていうシステムが多いのかもなぁとか考えた。

外出に関しては、買ったSiMを入れたはずの携帯がネット全然繋がらなくて使い物にならなかった。WiFi無かったら地図すら開くことできなかったことが、致命的だったね😇トラムの乗り方、駅のシステム、何駅で降りれば良くて何処で乗り換えするのかとか、全て分からなかったけど何とか辿り着いて。

そもそも、最初から何で1人でホテルで生活してるんやろ?とか、何で交換留学生の中で私だけ寮に入れんの?とか、いちいち考えても、もう仕方の無いこと考えたり。(これに関しては本当にEma様様すぎる。帰国後すぐ部屋に入れてくれて、部屋見つかるまで生活していいよなんて普通は言えないよね😭親切な人です。)結局ホテル生活をしているときに、目星つけていた場所が売れちゃってまた1から探さなきゃならなくなって。

あと、細かいストレスでいうと、スーパーの量り売りのシステムを知らなくてナイロンに入れてそのままレジに持って行ったら注意されて戸惑ったり、レシートのバーコードをかざさないと出れないスーパーがあったり。日本なら、お会計→商品詰める、っていう順番なのに、商品詰める用のテーブルが無いから、商品詰める→お会計の方が効率が良かったり。あとは、どこに行っても、大体クロアチア語だから何か欲しいと思っても、それは本当に私が欲している物なのかが分からなかったり🤣
本当にこの一週間だけでも色々あった。
あとは、首都だから観光客が多いこともあって、治安面で気が張ってるのは結構しんどいなぁって感じかな。

でもね、そんだけ頑張ったな〜って思う1週間だったってことはハングリー精神はすっごい成長したと思う。
来週から、いよいよ授業が始まって目まぐるしく環境が変わることが目に見えてる。普通の大学の授業を受けながら、新しいクロアチア語も勉強しつつ、内見とか引っ越し作業とかね。多分この一週間以上にキツいことも沢山あると思うけど、(無いことを祈るけど多分それは有り得ない。)、でもそれ以上に、友達ができたり、楽しいことがあるといいな〜って思う。色々あると思うけど、この10ヶ月の留学生活、最後まで頑張りたいな👊🏻


(追記:今はそう思える余裕があるんだよね〜。本当にキツい時ってそう思えないんだよね〜😇でも、ほんとにもうこれ以上は無理だってなったら帰国する。多分そんな勇気もない気がするけど。とにかく人生の中でこんな濃い1年はそうそう無いと思うので一旦何がなんでも楽しみます!)

最近目にした
#フランス人の考え方
「我慢をしないこと」
「その時の自分に必要がないなら、無理にそこに留まる必要は無い」
「人は人、自分は自分」

これだけ見ると、クロアチア人の考え方じゃないんかーいって思いますね🤣また書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?