見出し画像

憧れ夢と散る。ランドクルーザー70。

 今から約70年前、トヨタランドクルーザーが誕生した。当初は商用車として使用され、頑丈さと信頼性で人気を集めた。特に1960年に登場した40系は、オフロード性能の高さで世界中にファンを持つアイコンとなった。

中でも最も愛されたモデルは、「ナナマル」の愛称で知られるランドクルーザー70だ。このモデルが2023年11月29日にカタログモデルとして再販されることになった。

当時の無骨な魅力は健在で、デザインも洗練されている。インテリアは無駄がなく、燃費も向上している。オートマ設定と座り心地の良いシートが、多くの人に受けるだろう。「ナナマル」は発売前からファンにとって待ち遠しいものだった。

私自身、この日記を書くほどの興奮を覚えていた。1年以上前から知り合いのディーラーに声をかけ、良好な関係を築いてきた。ディーラーの営業担当者は、私がファーストオーダーに入っており、購入できると約束していた。

しかし、発売日の2日前、事態は一変した。「抽選になりました」との突然の連絡に、青天の霹靂を感じた。イライラしつつも、抽選結果を待つしかなかった。そして12月4日、あっけなく落選した。これほど待ち望んだ車が手に入らないとは思ってもみなかった。現実は甘くない。

今怒りはない。節約したお金で新NISAに投資することにしよう。そう、それがいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?